コラム記事

新春!立春!スタートは・・・始め(*゚▽゚*)

立春を新年と考えれば…スタートは宮島に行かなくちゃ
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・ 立秋・立冬の前日を指しています。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に 、「節分」といえば春の節分を指すものとなったそうです。節分の起源は陰陽道の「儺ついな」と「鬼遣おにやらい」と言う宮中行事からきています。(´・_・`)鬼遣(おにやらい)とは、その名の通り鬼を追い払う行事「豆まき」 です。2月3日は節分の日ですよね。
滝宮神社

2月1日は厳島神社の御縁日 滝宮神社で神事があり、
その後、神職さん達は参道を上がられ。。。。
弥山の御山神社(厳島神社の奥の院)で神事がありました。
御山神社
神職さんは 祝詞をあげられ お払いをされ・・・
最後にお供え(神様のおさがり)のみかんとスルメをいただきました。
私の母親は今、病院の集中治療部で呼吸装置をつけています。
きっと良くなる!信じています。
 大聖院で祈祷を受けた友人にお神酒(三鬼神)と福豆をもらいました。

(^O^) 神社検定 受けてみようかな。
きっとそれより。。。。神様へのお礼参りの方が先ですね。

http://www.jinjakentei.jp/kenteitoha.html

新春!立春!スタートは・・・始め(*゚▽゚*) への3件のコメント

  1. うらら より:

    笛を吹く神職さんの横顔が素敵です。
    お母様の回復をお祈りいたします。

  2. ぽこぺん より:

    ありがとうございます。
    滝宮神社の神事、本当は間に合わなかったんだ。
    運がいいのか?神職さんがお社の鍵を忘れて….
    もう一度神事があったみたい。ラッキー!
    そしてね、間に合わないといけないから神職さんより
    早く弥山に行ったんだよ。

    ぽこぺんは煩悩が重たいから神職さんよりおそいんだ。
    だから間に合ったんだ。。。超ラッキー
     
    きっとみーんな良くなるよ \(^^@)/

  3. ピンバック: 宮島Style (宮島スタイル) » Blog Archive » 神様からのお届けものo(^▽^)o

うらら にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定