コラム記事

GWに大聖院コースを歩こう

新緑の大聖院コースを歩いて弥山頂上を目指しました。
登山道にはニガイチゴの小さい白い花が咲いていました。
 *宮島桟橋の宮島観光協会売店には弥山原始林植物マップがあります¥300
どこにのんな植物があるのか?わかるんですよ。長石を目印にメモや写真で記録。
里見茶屋到着は12時頃!正午を告げるファンファーレが聞こえました。
出発! 滝宮神社 白糸の滝 里見茶屋の景色
ニガイチゴ
まだかな? 登山道にはたくさんの長い階段があります。
そして・・・この時期は、蛇やトカゲに出会うことも多い。ギャー!鹿でした。
登山道のウリハダカエデは雌雄別株。葉と同時に細長いひも見たいな花が咲く。
雌花の子房には赤褐色の縮毛があり、花柱はくるっとまるまるっていました。
(;一_一) 怖いと思うと何でも?岩や木の枝・木の根っこまで蛇に見える。

新緑の大聖院登山道 長石 丁石

ウリハダカエデです  これが花なんですよ  
ウリハダカエデ  ヘビ?岩です  蛇?木の根です

賽ノ河原
賽の河原に到着!カエルが歓迎してくれた?ケロケロ嬉しそうに鳴いています。
明日は雨が降るのでしょうか?姿が見えない。ちょっとシャイな蛙さんなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定