コラム記事

弥山の頂上はどうなった?

もうじき紅葉の季節!宮島ロープウェイに行列ができて整理券も配られる。1時間待ちなんていいほうだったりする。みんな並んで待っている。紅葉饅頭は作るそばから売れていく(ヾ(´・ω・`)できるの待っている人までいる。お正月には初日の出を弥山ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆の頂上で見たいと真っ暗なのに・・・
弥山を目指し多くの人が訪れる 弥山の頂上は只今工事中です。

画像は広島県のHP工事最新情報より借用しました。(行きたくてもいけないからね)

10月8日にヘリコプターによる資材運搬を予定しておりましたが、台風の影響により10月10日(木)に変更となりました。また、当初の計画では9月末に工事完了予定でございましたが、工事の進捗状況の都合で10月末完了予定となっております。完成まで今しばらくお待ちください。

 
ヘリコプターによる資材運搬が行われる日は「山頂は全面封鎖」となり,山頂へ近付くことはできないそうです。(メ・ん・)?あと1回10月中頃予定されています。 ヘリコプターから発せられる風圧は,風速45m/s 
小石などが飛散るので大変危険! 登山者の安全を第一に考え,山頂は全面封鎖となります。

(^ω^)お天気がいいと連休には 弥山へハイキングに行きたい。
宮島ロープウェイの営業時間 10月の営業時間は9:00~17:00です。下り最終便は17:30です。
最終便に遅れると徒歩下山⇒紅葉谷コースに下山するのがオススメ。

10月3連休:10月の12日~14日は混雑が予想されます。
天候・時間帯により、乗車までに30分以上かかる場合は 紅葉谷駅付近で乗車整理券が配られます。番号が呼ばれた後は優先的に乗車できるから・・・整理券もらったらそのへんを散策するといいみたい。

ロープウエーの標準所要時間は約1時間、弥山山頂までは歩くことになります。
往復でさらに約1時間かな?写真撮ったり寄り道して弥山本堂にお参りしたりぶらぶらしていたらあっという間に時間が過ぎる。タクシーなんてないし 近道しようとしたら道に迷ってさらに時間がかかってしまう。混雑するし、上り坂あり階段あり・・・ちょっときついかも!みんなふうふう言いながら頂上目指して汗かいてます。
それでもo(^o^)o 行ってよかったって思うからみんな行くんだよね。 

今年も弥山の掃除に・・・たこ参加してるかな?
大聖院コースから弥山本堂へ向かう途中 大日堂へ行く階段の下に仮設トイレが設置されています。多分工事のおじちゃん達が使うから紙がなかったら補充しているんだろうけど まれにないことがあるみたい。きっと?鹿さんが食べたのかも。

弥山の頂上はどうなった? への4件のコメント

  1. ねこざかな より:

    ぽこぺん様
    私が大砂利のお堂へ行った日、ルートの都合で、残念ながら弥山頂上までは行きませんでした。
    (お天気も本当に残念で、次の日は、本当に綺麗な快晴でした)
    上る途中では、建物が高くなっているのが、ちらっと見えました。
    以前登った時は、頂上周辺は行けたので、工事の様子など見れました。
    そして、この重い材料は、どこから持ってきたんだろう?と、疑問でした。
    よくヘリコプターを見かけたのは、資材運びだったんですね。
    工事情報のHPまで、ご丁寧に載せてくださって、良くわかりました。
    10月末に完成だったら、今は、どれくらい出来ているのでしょうか?
    今度登られたら、投稿してくださいね。
    楽しみにしています。

    • ぽこぺん より:

      (=‘x‘=)さかなさん
      山口から宮島は遠い(`エ´*)トーイヨ 行けないけど 行きたいんです。
      だから・・・行こうと思って情報収集しているんですよ。

      工事のおじちゃんは親切!写真撮らせてくれたりヘリから手振ってくれる。
      みんな みんな いい人なんですよ。
       以前工事していた人は・・・台風のあと立ち入り禁止だった時も
      見に行きたくてウロウロしていた。大聖院コース行けないかな?
      思ってウロウロしていた私と同じだったんです。本当にいい人。

      久しぶりにいとうさんとかスナメリ子さんとか他の人が見に行ってくれてもいいんですけどね。

  2. ぽこぺん より:

    宮島弥山展望休憩所建替え工事は?どうなった。
     気になってチェック!してます。
     10月末日完成予定の工事は、台風の影響等により  変  更  
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/eco/j-j1-osirase-20121217.html
    現在の完成予定は 平成25年11月29日
    *10月30日(水)をもってヘリコプター運搬は終了したそうです。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  今のところ。。。。12月の初めに弥山に行けば 
               新しい展望台を楽しめるらしいですね

  3. ぽこぺん より:

    県庁のHPには11月8日の展望台の写真が掲載されていました
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/235/tatekaekouji.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定