コラム記事

安芸のみやじまぶら歩き

11月3日 きっとこれから紅葉が綺麗になり多くの観光客がやってくる宮島を一足お先にぶらぶら。。。。歩いてみました。五重塔を見てトンネルをくぐりサラサバティのコーヒーのいい香りをクンクンして厳島神社の裏手の参道沿いへ進む!いつも鳥居屋さんの焼き牡蠣の行列ができるところのそばにカフェができていました。
伊都岐珈琲は古民家を改造したカフェらしい。メニューは?バナナケーキ・チーズケーキもありました。

宮島で自家焙煎コーヒーを扱う「伊都岐」の島内3号店(2号店はサラサバティ)となる
コーヒースタンドで木を基調とした店内は、入口の壁一面がガラス張りで明るく開放的!
香り豊かな自慢のコーヒー豆で淹れたエスプレッソ350円、カフェラッテ450円に加え、
マフィン350円、ビスコッティ150円などが味わえる。テークアウトも可能。

 そして。。。さらに歩いて民俗資料館の近くにも期間限定のお店がオープンしてました。シーカヤック
の店だったような?


大願寺にお参りをすませ西の松原から大鳥居を見に行きました。この辺りは閉まっているお店が多かったのですがリニューアルオープンのお店カフェレンテがありました。そして隣のいな津食堂も営業中だったようです。

もみじ饅頭を食べようと近くの岩村もみじ屋さんへGO!粒あんのもみじ饅頭を作ってほしいと高松宮様が厳島を訪問した際依頼されたことで有名なお店なのですが、こし餡の方がよく売れるみたいで漉し餡ができるのは13時過ぎと言われました。最近では少々難ありできそこないもみじ饅頭が袋に入って安い値段で売られている。私が食べるのは100円安いこっちでいいやと思いよく買っています。口当たりのいいやわらかい吸い付くようなカステラが美味しい。あんこも手作りされているあんこでして年取ったらケーキのクリームより餡子の方がおいしい時もあったりしてね(^_^)vやっぱりもみじ饅頭はおいしいわ。
岩村もみじ屋

岩村もみじ屋

岩村もみじ屋へGO

岩村もみじ屋へGO


キティちゃんのもみじ饅頭は商店街へ
商店街のサンリオ

商店街のサンリオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。