コラム記事

弥山本堂のハプニングー

年末年始 弥山へ行かれる方も多い。12月30日に行きましたら( ^ω^)・・・フェリーも10分間隔、
ロープウェイは臨時便が出るくらい多くの方が宮島の弥山へ行かれてました。
大聖院コース登山口を12時に出発!久しぶりなので無理しない ゆっくり行きました。
|д゚)登山コースには、「マムシ注意」の看板が出ていた。
頂上付近は( ^ω^)・・・工事中!道が狭くなっていて立ち入り禁止もありました。
(ご来光登山は 懐中電灯で明るくして 注意しながら歩かないと危険です)
登山道を歩いていると 駒ヶ林のあたりから『ヤッホー』若者達の声が聞こえました。


仁王門に1時間ぐらいで到着して歩いていたら (^^♪裸足で靴持って歩いている人に出会いました。
靴だと歩きにくいし、裸足でも寒くない!この方が大地のエネルギーを感じるそうです。
 弥山本堂に到着 お地蔵さんは帽子やマフラーなどで温かく過ごしておられました。
霊火堂には多くの方がおまいりされておられ、担当者が不在でも御朱印を頂ける用意がありました。

頂上まで長石を数えて・・・今どの辺?あとどのくらいかな? 頂上は24丁です。
( ;∀;)頂上に到着 仁王門から30分くらいでした。頂上の大岩に看板が?
危険!上がらないでくださいと書かれてありました。
展望台の案内所で元日の登頂記念に配るシオリにスタンプおされてました。
本堂の御朱印を頂いたら?間違えて下の大聖院のを書いてしまったそうで・・・
間違えた分はお金いりませんと言われ!頂上展望台で記念にスタンプを押してもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。