コラム記事

「鎮火祭」はdonot

宮島の12月 大晦日に開催される本年最後のお祭りは「鎮火祭」です。

鎮火祭は火の恵みに感謝し、火事が起こらないように祈るお祭りです。
厳島神社祓殿で斎火を灯した祭壇を設け、斎主が祝詞を済ませた後、
18時に松明に火を移し御笠浜に設けた斎場の大束に火を移します。
 そして集まった方々が持ち寄った松明に御神火を点け消火します。
昔は、火を点けたまま家に持ち帰り、元旦の煮炊きの火にしたのですが
現在は 松明は家に持ち帰り、神棚にお供えして1年間の火難避けの護符にします。
https://www.miyajima.or.jp/event/event_chinka.html
 最近は参加される方も多くなり松明に火を点火する斎場も消化場所も増え
交通規制が行われるようになりました。
 コロナで密を避けなければいけないから今年はいかが?
自粛されるのでしょうかね?お正月の参拝はどうなるのでしょう
https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/site/kanko/20747.html

「鎮火祭」はdonot への1件のコメント

  1. ぽこぺん より:

    厳島神社のHPを確認したところ松明往来は中止。
    神事は行われ、松明(2m以下)への採火は
    午後6時からの神事後 採火場で、できるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定