コラム記事

管弦蔡§地御前

87e5a283e586858月7日、初めて(!)管弦蔡を見に行きました。いつも静かな地御前神社の境内は、あっと驚く屋台と人だかり、そして、浴衣美人~祭りの予感です。

 

 

efbc98efbc97e781abe7ab8be5b2a9e6b296急いで火立岩跡へ行ってみると、沖の方に、美しく飾った船が・・・

 

 

 

87-e6b5b7e5b2b8e5be85e381a4いよいよ船が地御前神社へやってきます。沢山の人たちが、砂浜に、岸壁に今か今かと待っていました。

 

 

87-e8b88ae3828a

そして、先に降り立った男修たちが、神社の境内で太鼓を叩き、輪になって静かに静かに踊りだしました。

ゆっくりと繰り返されるリズム。お清めでしょうか、呼ぶのでしょうか。

 

 

辺りはすっかり暗くなり、満ち潮に乗って、遠くの方から、船がやってきます。
かぐや姫が懐かしく、悲しく迎えた月よりの使者は、こんな感じだったんじゃないかな・・・(心はすでに持って行かれてる感じ。)

87e588b0e79d80

efbc98efbc97e888b9e58685船から、祈りの声と共に雅な樂の音が流れてきます。

 

 

 

 

船は、沖で3度周り、大きな満月の方へ帰って行きました。

efbc98efbc97e587bae6b8af

こんな雅な行事があったなんて、知らなかったのは私だけ?惜しいことをしました。そして、今夜はいいモノを見せていただき、大満足でした。
最後に、”ここからのMIYAZIMA VIEW”は、火立岩跡より暮れなずむ宮島です。

efbc98efbc97e38193e38193e3818be38289

管弦蔡§地御前 への1件のコメント

  1. もも@みやじま より:

    私も会社からの帰宅途中,ちょうど御座船がお出ましになる時間でしたので,現場におりました!

    写真のアングルからすると,約5メートル以内にいらっしゃったご様子・・・ちょっとびっくりしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定