ジャンル別記事一覧 食べる

茶人の正月 ^^) _旦~~

11月頃、茶道では茶人の正月とも言われる「口切の茶事」を行います。
「口切の茶事」では、茶壺の封を切って、当年初の濃茶を点てます。
11月は炉開きの時期、「口切の茶事」は、新茶を喜び祝意を持って執り行うから茶人の正月。
“亥の月の亥の日”・・・・・→茶家:風炉を閉じ、炉を開く ^^) _旦~~
陰陽五行説(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾亥の月は、陰の気が極まる「極陰」の月。亥の日は五行では「水」の日。
炉を開き、火を使う炉開きを水の日に行うのは、“火伏せ”の意を込めるからです。
茶壺の口切り
茶道では摘んだ新茶は 茶壺に詰め封をして涼しいところで寝かせてひと夏過ごすのだそうです。
初冬になり炉開きの時に 茶壺の口を切り茶葉を茶臼で挽いて濃茶を練り新茶を使い始めるそうです。
宮島献茶祭は、嚴島神社能舞台で秋、茶道表千家と裏千家が隔年で交互に神前に献茶をするそうです。
お家元(宗匠)の お点前を、拝見したくて多くのお弟子さんが来られます。
10月6日 表千家献茶祭 嚴島神社 能舞台で行われました。
11月8日 裏千家献茶式 裏千家お家元による献茶が大聖院で行われました。

もみじ茶会  「表千家茶道宗澄の会」主催によるお茶会です。
11月23日(祝・木曜日)午前10時30分~午後4時まで 会費: 500円(小学生以下無料)
宮島大聖院茶室(仁王門手前)、茶庭に椅子席あり  お問い合わせ 岩藤(090)8244-9764

^^) _旦~~ 徳寿寺のお稽古ジャパンに行けば 茶道体験ができる
お茶室で茶道体験!先生がお抹茶を点てるのを見て自分でも点てます。



8月末に宮島表参道商店街にオープンした抹茶のスイーツ専門店宮島 茶和々
抹茶わらび餅 抹茶ソフトクリーム 苦味も味う濃厚お濃茶アイス!抹茶ラテなど抹茶好きにオススメ

宮島で電球ソーダ

お祭りに行くとその年の流行傾向!(^^)! 多く見かける屋台があるんですけどね、
私が行った今年のお祭りは ”(-”"-)”「電球ソーダ」なるお店が多かった。
光る電球をつけているもの・ボトルの中が光るもの、ストローにかわいく光るLED
・・・・光り方も色々ありみたいなんですよ。

(/ω\)こういう流行りものは若い学生さんが多くて 行列しているし、若い赤ちゃんのご夫婦や家族連れ
( ^ω^)・・・ちょっと時間かけて並んで買うのは おばさんは勇気がいる!欲しいんデスケド。。。。。
そしてお土産にもらったら きっと学生やさんや孫は嬉しい!欲しいというと思うんですけどね。
もしかしたら・・・・きっと そのためにお小遣いもらってお祭りに買いに来た子もいたりする。
かき氷
そんなこんなで買いたかったけど買えなくて飲むことができなかった
電球ソーダ
宮島で見つけたんですよん(*^-^*) 焼き栗屋さんのお店で・・・
夏は焼き栗の代わりに かき氷や焼き芋 焼き芋ソフト そして(*^-^*)
電球ソーダ
販売されているようです。平日は穴場!いろんな味が選べて500円でした。
お客もいなくて販売員のおねえさんも親切です。
チェリー味の電球ソーダ飲めて満足!
電球ソーダ お店の中の少し暗いところで写真撮影してみました。
電球容器の御尻のボタンを押すと光り方が変わるそうです。
ストローも 黄色いハートにしてくださいました。

すごくうれしくて自慢しながら 飲み歩きしなきゃ。
花火大会の夜に 電球ソーダ オススメですよ。

初詣のお楽しみは

宮島に渡り (^^♪新しいお店見つけたんですよ。

平野屋さんのグラタンロールとお好み焼きロール
グラタンロールには、牡蠣フライとマカロニがはいっているそうです。
お店は大願寺に行く途中にありました。

BIGセット 宮島本店
片手サイズのお好み焼きがありました。半分におってあるので食べ歩きにいいかも。
*牡蠣カレーパンも美味しかったです。クロワッサンラスクもありました。
外人さんにも人気のようでよく購入されています。

鳥居屋さんのもみクロも買って初めて食べてみた。サクサクに中身がとろーり
出来立てのまだ温かいもみクロは、生地がパイみたいでとてもおいしかった。

ジェラートのお店 バッカーノ ちょっと寒かったからこの次食べてみます。
ジェラート大好き!すっごく気になるくらいおいしそうだった。

揚げもみじの紅葉堂に行き あんこの揚げもみじを食べました。
|д゚)ご自宅で揚げもみじ 粉とレシピともみじ饅頭に竹串セットが販売されていました。
新発売を記念してドット君(平の揚げもみじ公)の運気アゲアゲステッカーがもらえるみたい
店内にはセルフのお茶が用意されていていただきました。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイスのお店には新商品がたくさんありまして、
チェックしちゃった!特にチョコナッツ食べてみたかったよーん

宮島桟橋でフェリーに乗船しようと待っていたら( ^ω^)・・・
海賊船 「海王」をはじめてみた!海賊船で初詣なんて素敵ですよね。

遊覧船

疲れを癒すコーヒータイム

お茶でも飲んで休憩しようかな (✿╹◡╹)
五重塔 千畳閣のあたりを歩くと
豆を焙煎するコーヒーのいい匂いに誘われて
・・・sarasvatiがあります

人が多くて行列ができているときは そばにある新しいお店 伊都岐珈琲に行けば空いている
ご存じでした?伊都岐珈琲の直営店カフェは宮島に4店舗、宮島口に1店舗あるんですよ。
歩き疲れた体を癒すコーヒータイム (。◠‿◠。)テイクアウトのカフェラテとクリームパンを頼みました。
柔らかい泡がふわふわでクリーミー 八天堂のクリームパンも柔らかくて
パンもクリームもトロケルようなクリーミーケーキみたい
こんなところで美味しい広島をいただけるなんて幸せ!宮島っていいとこですね。
八天堂のクリームパンはプレミアムフローズンクリームのみの販売なんだそうですよ。

コーヒーとクリームパン

コーヒーとクリームパン

 広島に住んでいた時は(^^♪ 見つけると嬉しくなって買っていました。
催事販売でしか見ることなくてなかなか買えなかったんです。
こんなところで食べれるなんて本当に嬉しかった。
八天堂のクリームパン

八天堂のクリームパン


*画像は八天堂Hpよりおかりしました。

宮島で朝ご飯

こんにちは!

以前、宮島で夕食を食べるときに空いているお店を紹介しましたが、今回は宮島で朝食を食べる時に便利なお店を紹介します。というのも、カフェやレストランが11時オープンの所も多く、朝早く宮島を訪れてもなかなか朝食を食べる場所がみつからない・・ということがあるからです。

以前、朝9時ごろ宮島を歩いていたら、イタリア人の男性に朝食を食べたいからベーカリーを教えて欲しいと聞かれたこともあります。

宮島は旅館に泊まる方が多く、朝食が必要ない方も多いのであまりモーニングセットがあるお店は多くないのですが、私が訪れたお店を幾つか紹介いたします。

喫茶しま
2

表参道にあるベーカリーカフェです。
焼きたてのパンが食べられる宮島では貴重なお店。11時までのモーニングセットはトースト、卵、サラダ、ハムor ベーコン、手作りジャム、ヨーグルト、ドリンクのバラエティ豊かなBセットがオススメです!
特にトーストは厚切りでフワフワなパンを使用しており朝から幸せな気分になれます。。(^_-)-☆

町かど

町屋通りにある落ち着いた喫茶店です。
地元の人の憩いの場になっているようでモーニングに訪れた際には地元の人や宮島の旅館で働いている人がカウンターでマスターと話していました。マスターはフレンドリーな人で色々話しかけてくれます。コーヒーも本格的でした。

Sarasvati

gdthumb

古民家を改装したような木の温もり溢れるお洒落な佇まいのカフェです。
お店の前を通るといつもコーヒーの良い香りがしてくるので誘惑に負けてついつい寄ってしまいます。
11時までのモーニングセットはスコーンセットとサンドイッチセットの二つがあります。
甘いもの好きな私は朝来てもドリンクとケーキがセットになったデザートセットを頼んでしまいます。。こちらのセットは8時30分から19時までオーダー可能です。

珈琲館

フェリーターミナルを降りたらすぐあるカフェ&休憩所です。全国にあるチェーン店のお店が宮島にあるのは珍しいですよね。
フェリーを降りたら多くの人がそのまま厳島神社に向かって右の道へ進むのでフェリー乗り場真正面にあるこちらの珈琲館は意外と知らない方も多いです。
ドリンク、トースト、卵、サラダのモーニングセットがあります。馴染みのお店なので安心して入ることが出来ます。

もちろん表参道にある牡蠣やあげもみじやもみじ天などを食べ歩きするのもいいと思います^^
これからどんどん暖かくなるので朝から宮島を散策される方は参考にしてみてください♪

(^O^)にく。たま。そば!

広島といえばお好み焼き!  広島お好み焼きを食べなければ「広島に行ったよ」とは言えません。
!(^^)!宮島でお好み焼きを食べたいと思ったら・・・?ちょっと紹介してみますね
広島にはたくさんのお好み焼き屋さんがありましてね、それぞれのお店に特徴があり通いたくなるんですよ
お好み焼きです

のれんをくぐって椅子に座り 
(^O^)「にくたまそば」といつも注文します。
牡蠣は冬季限定のお店もあるんですよ
ネギ。チーズ。餅。イカ天
トッピングはイロイロ・・・

私が行ったお好み焼きのお店を紹介しますね。

お好みハウス このみ  JR宮島口の駅裏にある喫茶店のような白い外観の店
「お好み村」と同じミツワソースを使用 特殊な鉄の重しでお好みを押す独特な焼き方です。

田の久 宮島口店(もみじ本陣内)
フェリー乗り場のもみじ本陣という大きなお土産屋さんにあるお好み焼きチェーン店

好味亭  宮島桟橋を下りて見渡すと?赤いのれんが目印 
かき入りは冬季限定商品です。チーズかけお好み焼きが美味しい

!(^^)!宮島商店街に行けば・・・
お好み焼き ももちゃん 気さくな感じで入れる宮島商店街のお店です。
焼き牡蠣も食べれる あなご竹輪、かき入お好み焼きもオススメです。

広島風お好み焼き くらわんか
商店街を歩いててフラッと立ち寄り入りたくなるお店で、『かきそば入りくらわんか焼』がスキ

桜まる 牡蠣お好み焼き1200円を友人と食べました。

お好み焼き きしべ  商店街の裏通りにあり宮島島民が愛して やまないお店
暖かい人柄のおばちゃんが鉄板で振舞ってくれます。お好み焼き屋だがラーメンが美味しい!!
生イカ、エビ、イカ天入のスペシャルお好み焼き食べました

お好み焼 まとちゃん 路地裏の隠れたお好み焼き屋
歴史民俗資料館の前の通りを歩いていると、”のれん”があるのが目印です!

意外と多い?宮島の夜の過ごし方

昼間は観光客がひっきりなしに訪れている宮島ですが、夜も空いているお店は少ないですよね。そこで今回は宮島で夜も空いているお店を紹介します^^

【まめたぬき】11:00~15:30, 17:00~23:00

現在外国人向けのゲストハウスで働いている私が一番紹介しているレストランです。
宮島名産である牡蠣やアナゴの他に天ぷら、ラーメン、お茶漬けなど日本食や酒が楽しめます。
中でも穴子の陶箱飯はおすすめです。陶箱ごと蒸し器で蒸したふっくら柔らかい穴子にタレを絡めたご飯が食欲をそそります。

先日、改装工事後に初めて訪れましたが、店内が拡大されていてパスタなど新しいメニューも増えていました。中でもスペリアブはお箸でも切れるくらいお肉が柔らかくとろとろで感激しました。

 

【きしべ】11:00~14:00, 17:00~21:00

宮島でお好み焼きを食べたい!という方にはこちらのお店を紹介しています。町屋通りにある為、比較的空いていることが多いです。

地元の方が多く鉄板でお店のかたが焼いてくれます。お好み焼きだけではなくラーメンなどもリーズナブルな値段で提供されています。

【よさこい】11:00~15:00, 17:00~22:00

shop_1
(よさこいのHPから画像をお借りしました)

フェリー乗り場からも近く海沿いにある為アクセスが抜群です。お料理も穴子、牡蠣、お好み焼きと宮島名物の料理が幅広くそろっています。うどんや丼ぶりもの、刺身などもあり店内も広いので大勢できても安心です。

【バンビーノ】12:00~25:00

早く閉店するお店が多い中、遅くまで営業しているお店といったらこちらだと思います!
ランチタイムはサラダ・スープ付で1,000円と宮島の中ではとてもリーズナブルな価格でピッツァやオムライス、ナシゴレンなどいただけます。
私はお昼しか訪れたことがないのですが、バータイムは突然ライブが始まったり、プロシュート生ハムの切り分けなどが行われたりするそうです(^^)/

【じぱんぐ】11:00~16:00, 18:00~22:00

image001
(じぱんぐのHPから画像をお借りしました)
大聖院にいく途中にある古民家を改装したような木の温もりの感じられるお店です。牡蠣やアナゴの料理はもちろん瀬戸内レモンを使用したパスタや丼ぶりものなども頂けます。

これから暖かくなると他のお店でも夜まで営業するところがあるそうです。
夜宮島を訪れる際に参考にしてみて下さい♪

 

 

五重塔

裏路地の先には・・?宮島を臨む隠れ家カフェ

カフェめぐりが大好きな私は新しいカフェが出来るたびに顔を出しています。
先日、初めて「牡蠣祝」へ行ってきました。

牡蠣祝いと書いて’カキワイ’と読むそうです。ここは牡蠣のお料理で有名な牡蠣屋さんが提案するショップ&レストランです。牡蠣屋の人気商品・牡蠣のオイル漬けを始め、牡蠣屋が提供する商品を吟味、購入することが出来ます。

以前、牡蠣屋で牡蠣のオイル漬けを購入しましたが、ぷっくりとした濃厚な味わいの牡蠣とローリエや鷹の爪が入ったグレープシードオイルの相性が抜群でした。オイルもパスタなどに絡めて最後まで残すことなく頂けます。

余談ですが・・この牡蠣のオイル漬けを買った時、お洒落な牡蠣屋さんオリジナルの黒い紙袋にいれてくださったのですが、うっかりしていたら鹿に紙袋を食べられてしまいました・・|д゚)紙袋も紙製ですもんね・・気を付けようと改めて思いました。。

さてそんな牡蠣屋が提案する新しいお店・牡蠣祝ですが、ここはなんといっても景色が抜群です!

main_image

一面ガラス張りで宮島の絶景を堪能できます。私はハーブティーを頂きましたが、目の前に広がる千畳閣、五重塔を望みながらいただく一杯は格別でした。

他にもコーヒー、ソフトドリンク、またワインやモヒート、日本酒などのアルコールも充実しています。周りのお客さんはケーキセットをオーダーしている人が多かったですが、日替わりというケーキもとてもおいしそうでした。010c
(画像は牡蠣祝さんのHPからお借りしました)

以前から牡蠣祝の存在は知っていたのですがなかなか訪れることはありませんでした。
理由は・・場所がわからなかったから!

五重塔の裏通りにある小高い丘の上に建つ古民家を改装した建物なのですが、細い路地を入るので知らないとなかなか行かないような場所で発見できなかったんです。。

その分、隠れ家気分で、「ここ知ってる?!」とつい人に教えたくなるような空間でした。
外にもワンセットテーブルが置いてあったので、暖かくなってくるこれからの季節、外でのお食事もいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

五重塔

宮島で牡蠣食べたい

宮島の商店街を歩いていると。。。。。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
ヤッパ牡蠣食べたい!みんな思うみたいですね それに答えるように
いろんなところで焼き牡蠣焼いてるし、行列できてるのよね
みんなジット牡蠣が焼けるの待っていて 嬉しそうに食べている。


牡蠣にもいろいろありましてね お好み焼きにもトッピングで牡蠣入りにするのよね


ええとそれから。。。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

商店街はお昼時にどこも行列できているから、ちょっと穴場の町屋通りに行くと
はやしや

和カフェはやしや


和カフェはやしやさんの
ランチにかきうどんがありました。

(^_^)v 帰り道に廿日市で牡蠣たべよう
カキの生産者が運営する直営店をご紹介しますね。

カキをバケツ単位(小バケツで15~20個入り)で購入し
自分で焼いて食べられるお店はかきの館 寺岩です。
営業は、季節営業となっていますので要注意!

14番目の月 のテラス席からは、宮島を一望でき、
バーベキューを楽しむことが出来ます。海産物の販売ショップ、カキ工場と
隣接しているので帰りにお土産買うのにも便利みたいよ。

安芸のみやじまぶら歩き

11月3日 きっとこれから紅葉が綺麗になり多くの観光客がやってくる宮島を一足お先にぶらぶら。。。。歩いてみました。五重塔を見てトンネルをくぐりサラサバティのコーヒーのいい香りをクンクンして厳島神社の裏手の参道沿いへ進む!いつも鳥居屋さんの焼き牡蠣の行列ができるところのそばにカフェができていました。
伊都岐珈琲は古民家を改造したカフェらしい。メニューは?バナナケーキ・チーズケーキもありました。

宮島で自家焙煎コーヒーを扱う「伊都岐」の島内3号店(2号店はサラサバティ)となる
コーヒースタンドで木を基調とした店内は、入口の壁一面がガラス張りで明るく開放的!
香り豊かな自慢のコーヒー豆で淹れたエスプレッソ350円、カフェラッテ450円に加え、
マフィン350円、ビスコッティ150円などが味わえる。テークアウトも可能。

 そして。。。さらに歩いて民俗資料館の近くにも期間限定のお店がオープンしてました。シーカヤック
の店だったような?


大願寺にお参りをすませ西の松原から大鳥居を見に行きました。この辺りは閉まっているお店が多かったのですがリニューアルオープンのお店カフェレンテがありました。そして隣のいな津食堂も営業中だったようです。

もみじ饅頭を食べようと近くの岩村もみじ屋さんへGO!粒あんのもみじ饅頭を作ってほしいと高松宮様が厳島を訪問した際依頼されたことで有名なお店なのですが、こし餡の方がよく売れるみたいで漉し餡ができるのは13時過ぎと言われました。最近では少々難ありできそこないもみじ饅頭が袋に入って安い値段で売られている。私が食べるのは100円安いこっちでいいやと思いよく買っています。口当たりのいいやわらかい吸い付くようなカステラが美味しい。あんこも手作りされているあんこでして年取ったらケーキのクリームより餡子の方がおいしい時もあったりしてね(^_^)vやっぱりもみじ饅頭はおいしいわ。
岩村もみじ屋

岩村もみじ屋

岩村もみじ屋へGO

岩村もみじ屋へGO


キティちゃんのもみじ饅頭は商店街へ
商店街のサンリオ

商店街のサンリオ

ヤッフォ~!新テンポ

何気なく~久しぶりの宮島をぶらぶらしようと歩き出したら
新しいお店が出来てるんですわ(⌍་д་⌌)オナカヘッタヨ どこに入ろうかな
宮島
カフェ

鹿さんだ 

鹿さんだ 

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥
 さぁ!
どこに
しようかな


桟橋前の休業中だったお宿が「お宿 月うさぎ」になり、
1階は「厳島BARL厳斎」バーになっていました。
新しいお店
メニュ-
おいしそう
ランチしてきます。

松大コーヒーショップ?

久しぶりに宮島に行くと(?。?)工事していたような記憶があるけど。。。。

コーヒーショップ松大

コーヒーショップ松大
古くからあるお店で 時間つぶしに何度か入ったことがあります。昭和の時代に観光地に行くとよくあるお店!
松大観光船というフェリーがあるからその関係のお店かな?私はいつも思っていました。

「昭和カフェ matsudai」
昭和カフェ

昭和カフェmatsudai
あらま~綺麗になって
全然雰囲気ちがう。
私の記憶がたしかなら?
ここは??

場所は宮島桟橋から厳島神社へ行く海沿いの道

歩いていると外人さんが美味しそうに
牡蠣カレーパンを食べていた。

そして若いお姉さんに(^◇^)v
「美味しいですよ いかがですか」
声かけられてしまいました。

「昭和カフェ matsudai」

「昭和カフェ matsudai」

牡蠣カレーパンはサクッとジューシー
牡蠣がごろっとまるごと入っているそうです。
牡蠣カレーパン ¥320

牡蠣カレーパン ¥320

宮島口グルメだよ

わーい!(^^)!お砂焼きまつりで宮島口グルメ 超おいしそうなのはこちら 
焼きかき、あさりのかき揚げ、ムール貝の燻製、クラフトビール、タラーリ(ナポリのクッキー)、コロッケピザ、おからドーナツ…など、和菓子の福袋800円(500円お得なんだとか)いっぱい入っていた。

海軍さんの麦酒と牡蠣のオリーブオイル漬け&ガーリックトースト

藤崎屋さんのお茶漬け

藤崎屋さんのお茶漬け

 漬物の藤崎屋さん
http://fujisakiya.com/
お昼に行ったら。。。。
けん玉漬けと大根じゃけぇは売り切れ。
ああ・・・食べたかったと思って
お茶漬けがあったから食べてみました。

わさびがツンとくるきゅうりの粕漬けで
キイタ~!立ち止まってしまった。
地元食材にこだわった佐伯醬油に三国酢造を使用
健康志向の方にお勧めなのだそうです。

ムール貝

ムール貝

濱本水産のおじちゃんが試食してっていうから・・・ムール貝の燻製 
「ムール貝」は瀬戸貝として昔からあったそうです。
燻製や佃煮・ペッパー風味を試食してアンケート書いてネ!と頼まれた。
そして・・・(^_^)v目の前で美味しいから☆売れた。
「宮島ムール佃煮」茎わかめ入り買いました。たしか¥500

宮島と言えば、あなごめし。

宮島と言ったら、あなごめしが有名ですよね。こちらの「あなごめし 和田」さんは、宮島の中にあります。甘味のあるつやつやのご飯にふわふわのあなごで、とっても美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそのすぐ近く、少し小高いところから見る、五重の塔はまさに、カメラスポット。

桜の時期や、紅葉の時期などは、見事な絶景になりますよ‼

 写真

 

 

 

寒いなら 広島牡蠣(^ω^)

寒くなったら広島牡蠣が食べたいと思いませんか?ファミレスでも広島牡蠣メニュー登場してますよね。
宮島に行けば 焼き牡蛎の前には行列ができています。宮島のお店はだいたいどこのお店でも穴子や牡蠣を使った料理を出しています。私はよくイベントに出かけて( ゚v^ ) オイチイ牡蠣をいただきますが


広島県 はつかいち観光協会 大野支部のホームページ(公式サイト)によると かき(牡蠣)と言ったら広島県!宮島と対岸 廿日市市大野との間にある「大野瀬戸」で育てられた牡蠣は、身が大きく締まっているのだとか。大野地域観光振興実行委員会では、カキ料理コンテストを行い冷凍かきを使って通年食べられるカキ料理を開発し、 カキの通年販促と「大野瀬戸かき海道」の話題づくり⇒受賞した料理のレシピ公開しています。
宮島の帰りに牡蠣を購入するなら 販売店・直売所

宮島にフェリーで行く途中に牡蠣を食べたくなったなら(^ω^)
はなまるマーケットでも紹介された「かきシューマイ」かき庵
お土産製造のヤスイ直営の、カキと蕎麦の専門店です。

牡蠣の養殖者が営むカキ専門料理店「14番目の月
あさり、さざえ、タコなど海産物の加工工場直営のレストランです
かきのバター焼きや殻付かきは、バーベキュー☆自分で焼ける

宮島口駅前の交差点の目の前でカキフライが食べたくなったらもみじの木
瀬戸内海のとれたての新鮮魚介類と広島の地酒、九州の焼酎など約80種類 23時まで営業の居酒屋です。

そして。。。。宮島に行ったなら みやじまりんの牡蠣筏は必見ですよ。

広島牡蠣;今年は夏の海水温が高く成育が遅れていたそうですが、「9月の雨で川から栄養が運ばれて持ち直し味も大きさも良好!」なのだそうです。
お祭りで牡蠣が食べたいなら 10月26日・27日のひろしまフードフェスタがおすすめです。

GWに大聖院へ行く

GWの宮島はもみじの新緑がとってもきれい。風香季節・・・
暖かくなって風に吹かれると若葉の匂いがするんだよ
新緑の宮島
大聖院に行って お腹がすいたので精進料理を食べました。
お祭りが大好きなポコペンの休日はやかましい処で過ごすことが多いのだけど。。。
ここは静寂 とっても静かです。食事も心と身体が洗われるようです。
精進料理
精進料理は1000円でした。そしてツツジ祭りへ・・・・あら?咲いてなかった。
それでも 咲いてるとこ見つけて 写真を撮ってきました。

つつじ
帰り道 もみじ道をゆっくりと歩き 森林浴を楽しんで 岩惣さんのところに出ました。

鹿さんお茶屋さんの藤棚の花も綺麗に咲いていた。
そして・・・鹿さんが藤の下にいる。
鹿と藤ってなんだか花札みたいな光景でした。藤棚

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定