年別アーカイブ: 2019年

水族館の金魚

宮島水族館に行ってみたら お正月企画展
「宮島きんぎょ会 いきてる”アート”に癒されて」開催中でした。
金魚です【期間】平成30年12月29日(土)〜平成31年2月3日(日)
https://www.miyajima-aqua.jp/event/#p1532

展示室に入って最初に目にする水槽は、
(^^)/ 金魚って大きいな~って思いました。
お祭りの金魚すくいの金魚って小さくてフナみたいなのばかり・・・ 
黒出目金が珍しい程度ですよね 出目、肉瘤、ドレスのようなヒレなど、


体色は白や赤 オレンジ・・・など色とりどりの金魚でした。(^^♪なんて話しているんだろう?
カメラに向かって泳いでくる金魚撮影したり 金魚と遊んだりして楽しみました。

ご近所の方が 縁日の金魚飼っていたら大きくなって卵を産んで増えたと言っておられましたが
金魚って本当に大きくなるものなんですね~ 観賞用は高価なお値段がするそうです。

表参道商店街で開運?

宮島の表参道商店街を歩いていたら・・・金色に光り輝くお店を発見!
世界遺産宮島 パワースポットにピッタリのお店。開運グッズやテイクアウト商品の販売してるみたい。
すごいおみくじの挽ける 今風の神社まであるなんて・・・・


(^^♪金箔ソフトを販売されている 興味はあるけど風邪気味なので次回にします。
開運といえば風水! 「最近うまくいかないなぁ」「物事がうまく進まない」など、
なんだか重た~い空気を感じたときは、風水を使って気の流れをよくすると開運につながるというけど
お店の中が金キンキン☆彡キラキラ光り輝いているからお店に入るだけで顔が光り身の回りが
金色の光に包まれて✨キラキラして 後光に包まれた感じになってしまう。
秀吉の金の茶室 金のトイレの話を聞いたことがあるけどお店に入るだけで開運するのかな?
開運は、運が開ける、幸運が訪れることだけど お店の物は?ウンも黄金色だった気がする
お土産にもらったら( ^ω^)・・・笑うしかないね

発見!ニュー揚げ紅葉

表参道商店街を歩いてみたら(*’▽’) 揚げ紅葉の新しいお店?博多屋さんです。
もみじ饅頭 博多屋さんでまかないとして食べていたのを商品化したようなんですけど
(‘◇’)ゞ 油にこだわっています 揚げたてあつあつ=3 
とりあえずモモ味を頼んでみました。注文してから間違えないように1個ずつ揚げるようです。
ι(´Д`υ)アツィーですよ 渡されたんですけど・・・確かに!セルフでお茶の用意もありました。


秋から始められたようなんです 次々途切れることなく注文が入ってきてました。
私がそばで じーっとして見てたから?せかしたのかな?カステラがパサパサしていた。
看板を見ていたら 売りはクリームもみじ饅頭とガンスらしい。
私の個人的感想からいうと・・・・ 
紅葉堂の方が棒がついてて食べやすいしカステラもっちり柔らかいから好き★
人それぞれの好みだと思うんですけどね やまだ屋さんでは手焼きもみじ饅頭されてました。
やまだ屋さんの 手焼きもみじ饅頭

やまだ屋さんの
手焼きもみじ饅頭

年末の宮島鎮火祭

鎮火祭は毎年12月31日の大晦日、午後6時から嚴島神社の御笠浜で行われる「火難除け」のお祭りで、
時間になると厳島神社の神職さんが種火を持って神社から来られ点火されます。
大晦日の鎮火祭は・・・沢山の人数が宮島を訪れるようになり規制がかかるようになりました。

今年は風邪気味(インフルだと大変)なので 人ごみを避け31日に宮島へ行ってきました。
町屋通りを歩いていたら 鎮火祭用(*’▽’)発見!松明の販売¥1100です。
松明だけ購入し 以前参加した宮島鎮火祭の写真をみて行った気になることにしました。
神社の方が火を点けた場所で大きな松明も 各自持ち寄った小松明も火を点けます。
燃やした松明は消化場所にもっていくと火を消してくれます。近くで消防車も待機しています。


風邪気味なので自宅に戻り寝正月のつもりが 
近所のお寺から電話があり除夜の鐘のお手伝いに行くことになりました。

(‘◇’)ゞ日の出も見れなかったのでリンクつけてみました。
朝5時から動く 宮島ロープウェイに乗って・・・新春の宮島 初日の出

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定