コラム記事

宮島を歩く(3)

  921包谷看板爽やかな秋の一日、『包ヶ浦自然歩道』を歩きました。 もみじ谷から包ヶ浦自然公園に抜ける、約1時間ほどのハイキングコースですが、ゆっくり時間をかけ、出会いを愉しみながら歩きました。入り口は、ロープウェー駅の近です。
 もみじ谷の紅葉は?~もう少しですかね。

 

921ばくちお 雑木を暫く歩くと、視界がパッと開けました。博蛮尾(ばくちお)です。眼下に鳥居が見えました。一味違う眺めですね。
 看板によると、博蛮尾から厳島合戦が始まったとか。ここもまた、古戦場跡でした。

 

921包しか1あ、鹿だ!側をゆ~っくり、シツレイシマス。それから鹿は、暫く着いてきました。

 

 

  

921包ベンチ 中間地点、ベンチで一休み&水分補給タイムです。眼下には、包ヶ浦自然公園が見えました。
 蒼い海、青い空、緑い島、そして白い砂浜…疲れが吹っ飛びますね。

 

 

921包倒木 ここからは、下り道です。お馴染み”シダの道”を行きました。雑木に入ると小さな水源があり、その先には水道施設がありました。キャンプ場はもうすぐ…
 おっと、逞しい倒木発見!そして、宝石が!?と思ったら、いえいえ松脂でした。(ま、あと数万年したら、琥珀になるかも?)

 

  

921包き到着 雑木を抜けて~包ヶ浦自然公園に到着。静かな園内のあちこちで、鹿がのんびり過していました。
 さ、ゆっくりお昼にしましょう。今日も、いい汗でした。

   

921包生き物 では最後に、出会った生き物達を紹介します。初めの方はずっと、ハンミョウガ道案内してくれました。
 次回は、包ヶ浦から先へ行きます。
(”ここからのMIYAZIMA VIEW”はお休みします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定