コラム記事

存光寺和尚の本

DSC08923
 
DSC08929

存光寺の和尚が書いた本です。

題して、「風流集」

 

ある日、

「これ読んでみて」

と、ひょいっと渡してくれました。

 

存光寺の服部和尚は、東大の理学部を卒業しました。

宇宙物理学を専攻していて、東芝に勤め、グロー球を研究開発していました。

それからいろいろあって、この道に就いたとのことです。

0012

以前は近くの徳寿寺で塾を開いて、宮島の子供たちに教えていました。

 

この本は、曹洞宗の教えと、いろんな俳人の句を紹介しています。

正直、難しいとこは難しい。

面白いところは面白い・・・かな・・・

 

存光寺の坐禅会、徳寿寺の写経会に顔を出していれば、多分戴けると思います。

 

存光寺は宮島に着いてフェリーターミナルから右方向の観光地へ行かず、正面の道を進んでトンネルを抜けたところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定