コラム記事

宮島を歩く(5)生き物編

木と鹿 今回は、生き物を紹介します。
 ひねもす昼下がり、のんびりと寝そべる鹿たちを横目に、歩きました。
 まるで、根っこのような枝。倒木?ツタ?

 

種

 実りの秋、あっちもこっちも種がいっぱいでした。
 植物たちは、ガンバッテイマス!
 お天気が良かったので、キノコはこれだけでした。

 

 

 

蝶 蝶も色々飛んでいました。
 ヒカゲチョウは、磯にも来ていました。他にアゲハやキチョウ、シジミも見ましたが、止まってくれず、素人カメラマンには、「高嶺の花」~いえ、「高嶺の蝶」?…。(左上はシャクガ)

 

 

磯 磯に来ました。イソギンチャク、そしてタマキビだらけ。ハマゴウは花盛りでした。

 

 

 

たら おっと、見事なタラの花!初めて見ました。ムラサキイロなんですね。
 自然が大事にされているからこそ、見られるんですかねぇ。

 

 

しだ お馴染み、シダです。よ~く見ると、微妙に違ったりするのですが、見分けがつきませんでした。
 (”ここからのMIYAZIMA VIEW”はお休みします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定