コラム記事

町家通りのなぞなぞ 6

0186

 
0187

 
0188

 
0189

 
0190

そろそろいいかなと思うので、前々回と前回の回答をします。

 

前々回

①さら

②ほうちょう

③ひうちばこ

④たわし

⑤みそこし

⑥さいばし

⑦すずりばこ

➇こたつ

 

前回

①ほうろく(茶葉などをほうじる道具)

②ざる

③ぞうきん

④はないけ

⑤とおめがね

町家通りのなぞなぞ 6 への2件のコメント

  1. オリーブ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    今回はいつもにも増して難しいですね(ーー;)
    それを解読するのが楽しいのですが♪

    私がうんうんうなっていたら上司が知恵を貸してくれて3問は何とか答えを見出せました。
    1.ついたて
    3.ふきん
    4.やかん

    どうでしょうか?
    2と5はう~ん…もうちょっと時間をください。
    でも、上記の答え、3つともその上司が答えを出してくれたのです。頭の柔らかさは年齢じゃないですね^_^;

  2. ミノリン より:

    それにしても「町屋通りのはんじもの」はよく考えていますね。毎回挑戦していますが、どうしても2,3点回答が見つからないものがあります。
    オリーブさんの回答は正解ですよね!

    残りの2、5について一生懸命老体を鞭打って考えましたので、私なりの答えです。

    2番は、特に難しかったのですが、「田んぼ」の「た」、「歯」に濁点で「ば」、「子供」の「こ」、「頬」に濁点で「ぼ」さらに「ん」を加えて、答えは「たばこぼん(煙草盆」とこじつけです。

    5番もかなり難しかったですが、燃える「火」から「ひ」と読めたのですが、下の人物を何と読むべきか悩んでいたら、我社の優秀な女性社員が、ネットで検索(勿論休憩中ですよ)してくれて、やっと「しゃく」と呼ばれるものと解り、あわせて「ひしゃく」としました。

    自信は無いのですが、果たして正解でしょうか?
    次回も挑戦しますので、引き続きご投稿をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定