コラム記事

宮島散策2(多宝塔ルート~弥山~四の宮ルート)

今回は、難解な尾根道を通って弥山へ登りました。

7311

行きは、「多宝塔ルート」です。多宝塔の山側、勝山城跡が入り口です。
道は、ひと癖ありそうで、「山に登るぞ!」と気合を入れて登り始めました。
でも、ちょっと登るとこの絶景(喜❤)多宝塔と鳥居が絶妙なバランスで臨め、絵葉書になりそう。

7312

木の間から、連絡船や、向こうの稜線が見えました。結構深い森ですね・・・
あちこちで、石や木が”倒木のオブジェ”を作りだしていました。「何に見える?」~想像力をかきたてます。
ここでだいたい半分です。道はシダに覆われていました。

7313

そして、巨石もゴロゴロです。
宮島って、こうしてみると岩だらけですね。
岩肌に少しの土が付いていて、そこにシダや松などの植物が、必死にしがみついて頑張っているのが、よくわかります。

7314

岩穴に梯子、第1祠発見!。足下はシダに覆われ、梯子もさびていました。
そして、岩の下に第2祠発見!大師様と観音様が祀られていました。
ここから、向こう側の大聖院ルートが見えました。ちょうど復旧された辺りです。
また、もう少し行くと遠く、包が浦の方も見えました。(感嘆~ですね)
道は、岩の隙間を歩くよう。益々難路になります。

7315

ココが最大の難所でしょう。
岩を回ったら、絡んだ木の根のところへ逆戻り。岩を行くしかありませんでした。
「滑落?」の2文字が、ふとよぎります。ゆっくりゆっくり登って出た先は・・・なんと「駒が林」の大岩でした。
「来た-ツ!」絶景と涼風で一休み。靴を脱いで、お昼にしました。

7316

疲れも回復。仁王門を通って、奥ノ院へ寄り、弥山頂上へ。いつもながら静かな奥ノ院でした。
弥山展望台で休憩し、四の宮ルートで下山します。入り口は、展望台トイレの近くでした。
多宝塔ルートより道っぽいので、少しホッとしました。しかし、こちらも尾根道なので、侮れませんが・・・

7317

しばらく行き祠発見。大師様です。
雑木の中なので、景色や、奇岩は、あまり見られません。それでも、所々で絶景が見られます。木の間からロープウエーも見えました。眼下は、水族館の浜ですね。
急な雑木の道を、滑り降りるような感じ。
道のあちこちに、先人の印があります。テープだったり、スプレーだったり。初めての道を行く時は、気をつけてみてくださいね。
ついにモミジ谷の四の宮裏に出ました。
いつもより早く下りれた気がしました。・・・人の気配が懐かしい・・・

荒々しい宮島本来の姿を味わいたかったら、ぜひ挑戦してみてください。 駒ヶ林でのお昼は、本当に最高でしたよ。しかし、準備や登山には、くれぐれも注意怠りなく。
次回は、見つけたキノコを紹介します。

宮島散策2(多宝塔ルート~弥山~四の宮ルート) への2件のコメント

  1. ミノリン より:

    ねこざかなさん!
    いつ見ても宮島本島から周辺地域の名所、旧跡をたづねられてすごい行動力ですね!
    また、いつもたくさんの写真も編集・掲載されていて、感動しながら見させていただいてます。

    特にキノコの写真は、よくぞこんなにたくさん生息しているものと感心しきりですよ。さらに、キノコの名前まで全部知っておられて・・・・
    今後は、ねこざかなさんを「Dr.キノコ(キノコ博士)」さんと呼びましょうか(笑)

    今は特に暑い時期です。熱中症など体調にはお気をつけて、引き続き記事をお願いします。

  2. ぽこぺん より:

    多宝塔コース:駒が林はわかったのですが、岩を登れなくて?道がわからなくて?引き返した事があります。大きなハチにも出会いました。とっても悔しかった。近くで人の声がする・・・こんなところで迷子になって救助を求める気にもならず、来た道を引き返したんです。もう=3。岩村もみじ屋さんでもみじ饅頭食べて気分転換して帰宅しました。大聖院コースを歩くおじちゃんが教えてあげるからもう1回行こうって誘ってくれましたけど、翌日仕事だったからやめときました。たぬきなのにね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定