コラム記事

もみじまんじゅう

はじめまして。広島生まれ広島育ちのitohykmです。

 

身近なもみじまんじゅうの話からまず。

 

もみじまんじゅうは、もみじ型のカステラ地にこしあんが定番。

こしあんのかわりにチーズあんが入ったチーズもみじが登場した時にはそのおいしさに感動しました。

そのうちにあっという間に、いつの間にか種類が増え、現在は数十種類もあるとか。

粒あんもみじ。チーズもみじ。クリームもみじ。抹茶もみじ。チョコ。芋。紅芋。リンゴ。みかん。レモン。かぼちゃ。栗。レーズン。等々等々

変わり種あり、季節限定ものあり多種多様。

当たり外れもありますが、それもまた楽しいです

 

必ず買いたいのが定番こしあん。おススメはチーズ抹茶

IMG_0777

 

お店それぞれ個性があって、同じこしあんでも味が違います。

こしあんをよく買うのですが、買いすぎたときには冷凍しています。

不思議なことにカチコチにならないので、そのままいただいてもよし、

トーストしてカステラ地を少しパリッとさせてもよし、

電子レンジでチンしてもおいしいです。

温めすぎると中のあんが熱々になりすぎてやけどしそうになりますからご注意を…。

 

とどまることなく進化し続けているもみじまんじゅうはちょっと目を離したすきに

楽しいことになっているみたいで

「赤もみじ」唐辛子パウダーが入っているというのをHPで見つけました。

期待と不安が入り混じる変わり種。買いに行かねばと思っています。。

もみじまんじゅう への6件のコメント

  1. ミッシェル より:

    itohykmさん、初めまして!
    もみじライターのミッシェルです。
    素敵なお仲間が増えて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
    そう、もみじ饅頭。おいしいですよね(^O^)
    以前はそれほどでもなかったのですが、年々好きになり、特にもみじライターになってからは定期的に食べなければ落ち着かなくなってきました(笑)
    もみじ饅頭を冷凍したことはなかったです。カチコチにならならずそのまま食べれるとはいいですね!ぜひチャレンジしてみます。夏のお茶うけに最適かも♪
    有益な情報、ありがとうございました~(^^)

  2. みー より:

    修学旅行以来宮島行っていないなぁ♪♪
    そうですねぇ❤オーブントースターでパリッとは、気がつかなかった!!
    和菓子は、冷凍けっこうしますよぉ♪♪どらやきとかぁ❤
    あぁぁぁ!!もみじまんじゅう食べたくなったぁ❤

  3. ナポリ☆ より:

    勝手にお土産用なのかと思い込んでいましたが地元の方も日常的に食されるのですね(笑)
    変わり種かもしれないけど、赤もみじってイイですね。
    もみじってやっぱ赤ってイメージありますもんね♪

  4. 鹿ぴー より:

    もみじ饅頭は高津さんの粒あんが好きです。
    アツアツをフーフーと食べ歩くとと幸せです。
    みやとよさんのチーズ紅葉はチーンして食
    べます。最高1度に8つ食べました。誰かが
    止めなければ、あ~いくらでも食べれる自分
    こわいです。

    箱がからになっても「誰が食べたん?信じら
    れへん」手を出さないように冷凍しても駄目
    です。
    消えるのです。不思議な不思議なもみじ饅頭
    のお話でした。

  5. いとう より:

    鹿ぴーさんへ

    有名どころのもみじ饅頭しか食べてないので、
    これから食べていきたいです。

    最近、知り合い(生まれも育ちも広島の人)が、
    こしあんのもみじ饅頭しか食べたことがないということが
    判明したので、数種類のもみじ饅頭をプレゼントしました。

    案外、地元の人が
    近くにあるおいしいものを知らないってことが
    あるんですよね。

    鹿ぴーさんの前にもみじ饅頭を置けませんね。
    もうたらふく食べただろうと思っても
    消えるかもしれません。

  6. ぽこぺん より:

    大人になって( ..)φメモメモ 部長に教わりました。
    「いつまでもあると思うな、給料ともみじ饅頭」
    先日、坂本菓子舗さん家に”焼き芋もみじ”の
    幟見つけたので、明日食べようと思っているんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定