コラム記事

宮島の地蔵盆に参加しました。

宮島の地蔵盆に行きました。
ポスター宮島ではこの時期、金石地蔵尊祭のポスターをよく見かけます。子授けのお地蔵さんとして有名で8月24日の午前中徳寿寺でご開帳と法話があります。
8月24日 町屋通りを歩き笹飾りを目印にお地蔵さんを回りました。まずは、延命地蔵さんから。細い路地を入るとたくさんの灯篭が目につきます。灯篭に描かれた絵や文字を見ながら導かれるように進むと提灯があり、行き止まりに水が流れていて細い階段を上がると延命地蔵尊です。
目印は笹飾り延命地蔵
延命地蔵尊の所にはこの日に限りかかりの人がいらして、御茶とお菓子のご接待があります。地蔵巡りの地図を手に山辺の小道を歩きました。民俗資料館の前には大西のお地蔵さんがあります。そして、旅館岩惣さんのそばのお地蔵さん。それから、延命地蔵尊まで戻って乳地蔵さん、魚之棚のお地蔵さん、不動堂のお地蔵さん、徳寿寺のお地蔵さん、港町のお地蔵さん(誓真地蔵尊)とまわりました。
乳地蔵誓真地蔵尊百万遍(数珠繰り)
港町で地元の人と一緒に御経を読み、魚之棚で百万遍(数珠繰り)に参加しました。宝寿院の御住職のカネと真言に合わせて数珠を回し、大珠がくると頭を下げました。素朴で和らかな伝統行事でした。

宮島の地蔵盆に参加しました。 への3件のコメント

  1. ごんべ より:

    食い意地のはったごんべは、御茶とお菓子に食いつきました。

  2. ぽこぺん より:

    コメントありがとうございます。地蔵盆の日に頂いた御菓子は、延命地蔵尊のところでリッツ1箱、魚之棚のお地蔵さんでハジキ豆1袋、港町の誓真地蔵さんのところでハッPスマイルという豆菓子でした。おいしかったですよ。暑い日でしたので冷たい御茶がとくにおいしかったです。

  3. ピンバック: 宮島Style (宮島スタイル) » Blog Archive » 河原町のお地蔵さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定