コラム記事

粟島神社

大聖院に向かう滝小路は、
風情のある落ち着いた通り。

チチヤス

人力車が通っています。

人力車

車がゆっくりと走っていきます。

IMG_0505

この通りに朱色がきれいな小さな神社があります。

女性の守り神として知られる粟島神社。

粟島神社全体

粟島神社鹿が入るので

そっと開けると、中もあざやかな朱色。

ローソクと線香が準備されていました。

IMG_0515_1

鹿が入らないようにきちんと閉めました。

おまけ

IMG_0521

この先に
ある公園の中にも
鹿は入れません。

IMG_0520

鹿がいます。

粟島神社 への6件のコメント

  1. みー より:

    ホントに!!
    鮮やかな朱色ですねぇ❤

    ふっと、「朱色」と言う言葉それすら知らない日本人が増えているのでは??
    と、思ってしまいました。

    ステキなニッホンのステキな紹介ありがとう(^^)

    • いとう より:

      みーさんへ

      読んでくれてありがとう。
      ほんと朱色って言葉使わなくなってね。

      今度、朱色特集をしようかな。

  2. 鹿ぴー より:

    宮嶋に数ある神社の中で粟島神社が1番すきです。
    もみじの枝ぶり(南洋風なソテツはいまいち・・)
    は絵画から抜け出たような風情です。雪に覆われ
    た粟島神社の横を、真っ白い狐が走り去ったとき
    白昼夢?もう1度あの狐さんに会いたいです。

    此処は何時でも空いていますよ。娘が大病をし
    た時、通いつずけました。少ないお賽銭でお願い
    娘を守ってくださいました。感謝しています。
    が一応クリスチャンのはしくれなのです。
    あ~神様すいません、懺悔します。

  3. いとう より:

    鹿ぴーさんへ

    娘さんを守ってくださった神社なのですね。
    私も今、身近な人が病気をしていて心配しています。
    たまたま通りかかり見つけた神社ですが、
    これも何かのご縁かもしれません。
    宮島に行ったらお参りしたいと思います。

    ありがとうございます。

    風邪が長引き、
    行きたいのになかなか行けない状態ですが。

  4. 鹿ピー より:

    今年の風邪は長くてしつこいです。
    咳が続いてマスクが欠かせません。

    今日は「きんかん湯」を買ってきて
    飲んだら、美味しい!気のせいか咳が
    楽になりました。
    「しょうが湯」もいいとか?いとう様も
    試してみてください。カロリー?たぶん
    甘いからかなりあるかも?2杯飲んだの
    で・・・・怖ーい(冬の怪談)でした。

  5. いとう より:

    鹿ピーさん、

    冷え症なので、しょうが湯試しています。
    その効果か風邪をひかずになんとかなっています。

    鹿ピーさん、風邪お大事にしてください。

    いつのまにか取ってしまっているカロリー
    怖い話ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定