コラム記事

ドットくんが教えてくれた揚げもみじ

宮島で修学旅行生に大人気の食べ歩き名物と言えば(^^)/ 揚げもみじ
ドットくん最近はドットくんと一緒に写真を撮る人も多い
大人気のもみじ饅頭です。
揚げもみじ誕生話 
昔々、安芸の宮島厳島にフライドとメイプルという、もみじ饅頭屋の夫婦がおりました。
毎日美味しい饅頭を作っていたのですが、
二人には悩みがありました。
それは毎日たくさんのもみじ饅頭を作るのですが、中には出来栄えの良くない物や売れのこる物があり、「もったいないなぁー」思っておりました。ある日、夢の中に串にさしたもみじ饅頭を持った鹿のドット君が現れて、『もみじ饅頭を天ぷらにするんだ。』と言ったそうです。
さっそくもみじ饅頭を天ぷらにしたところ・・・びっくり!あつあつサクサクのもみじ饅頭の天ぷら「揚げもみじ」ができました。旅のお客様の間で評判になり、もったいなかった饅頭が美味しい美味しい「揚げもみじ」として新しい名物となったそうです。
メイプルちゃん待ち時間石の鳥居に近いところが紅葉堂一番屋で、いつも混んでいてよく行列ができています。
目印は竹串回収BOXのメープルちゃん。

揚げもみじは1個150円。お店の中にはお茶があり。(セルフ)
寒くなると揚げたてのあつあつがおいしい。
あんこ・クリーム・チーズの3種類です。
急ぐ人は商店街中央付近のドットくんがいる弐番屋がおすすめ。
ここには揚げもみじソフトなんていうのもあります。
そして・・・最近は揚げもみじキャラの販売まであります。
フライド:金運、メープル:恋愛、ドット:仕事・勉強に・・・効果の程は?謎です。

紅葉堂 弐番屋には”揚げもみじ神社”ができていました。
表参道商店街の中にあります。  TEL (0829)44-1623  OPEN 9:30~18:00  
揚げもみじ神社
揚げもみじを祀った神社です。揚げもみじ神社は揚げもみじが名物になったことを記念して食べ物を無駄にせず智慧と努力と想像力でこれからも商売が続けていけますようにとの願いで建立された神社だそうです。9年前に初めに揚げもみじを揚げた真っ黒に焼けた天ぷら鍋が御神体としておさめられているそうです。 
揚げものを祀った神社だけに・・・天ぷらが揚がる、運気も上がる、なんでも?あがる
縁起を担いだ神社だそうですよ。
揚げもみじ神社

ドットくんが教えてくれた揚げもみじ への6件のコメント

  1. itohykm より:

    竹串回収箱かわいいですね。

    私、揚げもみじ食べたことありません。

    なんだか最近、体が油ものをうけつけないので、
    素通りしてました。

    大人気というのなら食べたい気がしてきました。

  2. ぽこぺん より:

    紅葉まつりで紅葉が綺麗な時、お正月などでにぎわう時、
    そしてよく修学旅行の学生さんが行列を作っています。
    (・・? おいしいのかな?はじめて食べて知りました。
    寒い時は特においしい。外はサクサクカステラはふわふわで
    新食感の食べ物でした。次回宮島に行った時も食べました。

  3. itohykm より:

    職場で揚げもみじっておいしいらしいよって話がでました。
    小麦粉に小麦粉をさらにつけてあげるのかなって笑いました。みんな広島の人間なんですけど誰も食べたいんですwww

  4. ぽこぺん より:

    おいしいですよ。私の友人も「宮島に行ったら必ず食べる」
    っていっています。初めて宮島に行くという人を案内して
    去年の清盛祭りの時にごちそうしたんですけど大変喜んで
    いました。壱番屋に行列ができていて並ぶようだったので
    弐番屋でセルフのお茶飲みながらいただきました。

  5. 鹿ピー より:

    「おひさま工房」そこは秘密基地のようでした。
    其れでもいろいろ入手できました。次は揚げ紅葉だ!
    5時までなのであと2分「キャー急げ―」
    人の家の中?と思う狭い迷路を走りぬけて
    ほい!揚げたてをざるに入れてもらってふーふー

    次はフレッシュジュース!その次は美味しい魚屋さん
    の焼き魚とかまぼこ、保冷剤を入れていただいてOK
    魚屋さんでタンシチューを購入、時間に追われる生活
    の娘に手抜きをさせてあげたいのです。

    隠れたお店を探したり・・・あ~「ももちゃん」を
    家族に教えたかったのにかないませんでした。残念。
    乞うご期待です。

  6. ぽこぺん より:

    鹿ピー マラソンのよな一日ですね。御苦労さまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定