コラム記事

日が暮れる前に包ヶ浦方面へ

往復で1時間とちょっとかけて歩いてきました。
風も吹き、少し肌寒かったけど海がきらきらしてとても気持ちが良かったです。
サイクリングをする予定でしたが、一杯だったのでウォーキングしました。
海沿いを歩いて行くと長浜神社という神社がありました。
漁師さんのための神社ということです。管絃祭の時は賑わっているそうです。
坂を上る途中、角が生えた野生の鹿がいました。
海はとても静かで穏やかでした。
「包ヶ浦は昔はもっときれいな海だった」と一緒に行った友人のお父さんが話していたそうです。
包ヶ浦まで歩いて行く途中、車と鹿以外はほとんど人とすれ違わなかったように思います。
もっと先に行けば海からしか参拝できない神社、包ヶ浦神社があるようです。
ちょうど夕暮れ時で美しい夕陽を見る事ができました。
潮もだんだん満ちてきて、暗くならないうちに帰れて良かったです。
帰りに焼き牡蠣を食べました。
サイクリングは、坂道が少し大変かもしれません。

日が暮れる前に包ヶ浦方面へ への2件のコメント

  1. momizi より:

    レンタルサイクルはすぐいっぱいになるのですね。
    歩いて、1時間ですか。なかなかの散歩ですね。
    夕日がとてもきれいにです。見に行きたくなりました。

  2. ぽこぺん より:

    包ヶ浦は夏はキャンプ場があり海水浴で賑わいますが、
    昔は戦争時代に弾薬庫があったりしたところで
    普段はあまり人のいない場所です。
    若い女性は特に注意した方がいいですよ。

     宮島で登山をされる方も多くいらっしゃいますが、
    ”みさき”と言って日が暮れて山に入ると戦士の霊に
    金縛りにあうという話を聞いたこともあります。
    街灯もない真っ暗な場所です。自然がいっぱいですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定