コラム記事

たみおもみじ 見~つけた!

ポスター
『はつかいち音楽祭 嚴島神社奉納コンサート 奥田民生ひとり股旅スペシャル@嚴島神社』が 10月22日(土)  嚴島神社 高舞台(広島県廿日市)で行われました。
コンサートの記念品が 宮島の老舗やまだ屋さんからもみじ饅頭「たみおもみじ」
発売されています。期間は10月22日(土)から2012年3月31日まで。
オンラインショップでも後日販売されるとのことです。
 (*^_^*)絵は奥田民生さんが、本人自ら似顔絵を書かれたそうですよ。

(^O^)/ ちょっと紹介してみますね。
聖乃志久礼 (ひじりのしぐれ)
宮島の霊峰、弥山の「時雨桜(しぐれざくら)」の伝承にちなんだお菓子です。
現在弥山にあった時雨桜が枯れて、よそから桜がお嫁入りして植えられています。
桜の移植(お嫁入り)を記念して作られたお菓子なんですよ。
栗入りの手亡あんをもち粉の生地で包んで焼き上げ、表には大聖院のご家紋
「二引きの桜」をあしらってあります。桐葉菓の栗あん風のお菓子で、しっとりと
した食感とまろやかな風味はお抹茶のお供にも最適ですよ。

富久者有智(ふくわうち)は大聖院第76世座主大僧正裕信大和尚に命名いただき、
「弥山」の守護神三鬼大権現の功徳を現す宝珠をかたどって作られたものです。

みやじマリンがオープンして藻塩もみじ  スナメリサブレ 今年、新発売です。
*宮島の農園のぶどうを使った”ぶどう紅葉”聞いた話では
宮島農園は大砂利にあり土砂災害にあって・・・今年はじめて収穫できたそうです。
今後も続いたらいいねって関係者の方の声を聞きました。
10月23日にやまだ屋さんの前を通ったら?ぶどうもみじのポスターの所に
”やみおもみじ”のポスターが貼ってありました。

TVゲームキャラ ”戦国BASARA弐のもみじ饅頭”もあります。
包装・箱・お持ち帰り袋の全てが戦国BASARA弐なんですよ。

たみおもみじ

たみおもみじ 見~つけた! への3件のコメント

  1. momizi より:

    イラストが愉快そうですね。

  2. ぽこぺん より:

    コメントありがとうございます。
    帰りのフェリーの中で紙袋に3箱買って帰る人を見ました。
    けっこう売れてるみたいですよ。やまだ屋さんの前を通った時も追加で商品を並べていましたから。

    アンデルセンとにしき堂がコラボした「あたらしもみじ」
    がこの秋広島では新発売されています。
    形はもみじ饅頭なんですけ?味わい食感が違う。
    瀬戸の藻塩ショコラ、瀬戸の柑橘フロマージュがあります
    http://www.nisikido.net/

  3. ぽこぺん より:

    やまだ屋さんのホームページで見つけた。
    (^O^)/ たみおもみじの通信販売はじまりましたよ。
    http://momiji-yamadaya.co.jp/index.html

    上蒲刈島特産の藻塩を使ったもみじ饅頭の紹介や夏季販売休止していたチョココーティングもみじ饅頭の販売も再開されたそうです。

    2012.1.27(金) 広島ALSOKホールで奥田民生さんのコンサートがあります。
    http://www.yumebanchi.jp/okuda/index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定