コラム記事

大願寺の火渡り式。

11月3日。
宮島は観光客で人が多かったです。

ひときわにぎやかだったのが「大願寺」

火渡り式(厳島大仏不動明王柴灯護摩祈願法要)が、
とりおこなわれていました。

なんの知識もないままに見物。

太く響くいい声でなにやら唱えていて、迫力があります。

1

火がつけられると煙がもくもく。
煙の行く方に陣取っている人が後ろに下がっていくほどです。

3

火が消えてきたかなと思っていたら、
しゃもじが投げ入れられてまた火が大きくなったり。

4

ホラ貝も場を盛り上げます。

みんな顔が赤くなって熱そうでした。

6

竹で叩いたりして、火の色が見えなくなり、
渡れそうな雰囲気に。

75

お箸のような細い炭が投げ入れ、
足場が整えられたふうになったのはいいのですが、
また火が勢いを取り戻してしまいました。

「いい感じに消えていたのに」

私と同じようにはじめて見る人も多いらしく、
どのタイミングでだれが火を渡るのか話しています。

「ああ、また危ない感じになった」という火の強さのとき、

8

数人が縦に並び、一気に火を渡りました。
歓声があがります。

1011

「これから走りますよって相図してくれればいいのに」と、後ろから声。
私もそう思いました。
「太鼓の音で走る瞬間がわかった。しっかり撮れた」
という人もいましたが、私はわかりませんでした。

12

そして、再び火は鎮火へ向かい、
塩が袋からバサッとまかれました。
「あっ業務用」と声。…茶色い紙袋に食塩の青文字が。

次は一般の人が渡ります。
しっかりと火は消されたまま。

14

一般の人たちが列を作って火を渡る順番を待っているのを
向かいの宝物館から撮りました。↓ ↓

2

今日はなるべく人の少ないところへ行こうと思っていたのに、
やはり人が集まっていると気になってしまい、
火渡り見物に時間を費やしました。

いいものを見せてもらいました。

大願寺の火渡り式。 への2件のコメント

  1. ぽこぺん より:

    いとうさん初めてだったんですね、渡らなかったんですね。
    私も去年初めて見て・・・渡らなかったんですよ。
     でもね、今年は御幣を持って渡りました\(^o^)/
    http://4970-arigato.jugem.jp/?eid=1656

  2. いとう より:

    ぽこぺんさんへ

    突然行って、見たものですから。
    渡るのならちゃんと意味を知って
    渡りたかったので、やめました。

    来年渡れたらいいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定