コラム記事

宮島ゴミゼロウォークと火渡り神事

2011年11月3日 宮島ゴミゼロウォーク 5kmコースに参加しました。
宮島桟橋→宮島福祉センター→杉の浦公民館→うぐいす歩道→谷ヶ原公園
~自由散策(15:30までに桟橋に戻りゴールすればOK)
 谷ヶ原公園でスタンプを押していただいたあとは、大願寺へ行き御接待のお茶ともみじ饅頭(藤い屋さんの本日できたてあたたかいのと、やまだ屋さんのいろんな種類のもみじ饅頭のどちらか)をいただきました。
そして今年は火渡りしようと紅白の御幣を購入して いったんゴールしようと桟橋へもどりました。
たくさんの参加賞をいただいてリックに詰め込み、再び大願寺へもどると・・・
 もう柴灯護摩が始まっていました。前の方(不動堂)の近くで見ていました。
ほら貝を吹きながら山伏さんが入場、祭壇に点火、そして火消しの行が行われ、
最初の山伏さんが周りに火が燃えているような場を渡られました。すごい。
火渡り神事
火渡り神事
 私は・・・もう消す頃でいいや、さいごに渡ろうと思いゆっくり並んだのですが、
一番最後尾だったのに私の後にも並ぶ人がいらして・・・15時頃渡り、
不動堂の中でお不動様に報告して無事終了しました。
 コミゼロウォークでたくさんいただいて、帰りのリックが重かった。
本日の収穫

宮島ゴミゼロウォークと火渡り神事 への4件のコメント

  1. いとう より:

    ゴミゼロウォーク、お疲れさまでした。帰りのリュック本当に重そうですね。カップラーメンごはんまでありますね。(食べたいと思い続けていますww)

    火渡り並んでいる人がとても多くて驚きました。

  2. ぽこぺん より:

    去年は並ぶのが?渡らずに帰ったんです。今年はせっかくだから「私でサイゴデス」という覚悟で遅くなってから本当に最後尾に並んだんです。それでも私の後ろにまで御幣を持って並ばれている方もいらしてビックリ!火が消えてしまったらそれはそれでいいのかなって思っていました。
     11月15日には大聖院の火渡り神事があります。こちらは御幣はないので無料です。たしか11時頃からでした。

  3. ポンム・ド・テール より:

    見れられなかった炎の激しい時の様子が、見られて嬉しいです♪

  4. ぽこぺん より:

    是非!覚悟を決めて、渡ってみてください。
    熱くなかったですよ冷え性の私にはちょうどよかった。
    焼けた護摩木が炭になってサクサクといい感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定