コラム記事

御陵橋のそばで見た・・・・光景でした

紅葉2011年12月4日14時ごろに筋違い橋の傍にきれいな紅葉見つけて見に行きました。
今年の紅葉は・・・色鮮やかで見事な紅葉、
写真を撮っていたら御陵橋のそばもきれい
御陵橋
御陵橋3
夢中になってきれいな紅葉を追いかけて写真を撮っていたんです。
御陵橋2御陵橋4
鹿とカラス
あれ、なんか?黒い布が鹿にかかっているように見えたんです。
よく見ると・・・カラス。大勢の人が見ていたから写真撮ったんです。

その後出会った宮島大好き歴史マニアの人に聞いた話ですと、鹿は長老鹿で
以前は立派な角の鹿だったそうです。今までに4回見たと言われてました。
すごく珍しいめったに見れない光景だそうです。
カラスはその後大願寺方面へ飛び立ったいきました。(^_^)/~

御陵橋のそばで見た・・・・光景でした への5件のコメント

  1. 鹿ぴー より:

    御陵橋は絶景中のビューポイントいつまでもたたずんでいたい場所です。

    要害山で大願寺山門の跡を示す石碑を見つけました。そして改めて昔の人はすごい!あの山門はここから移築したのか、感嘆しました。
    でもなぜ?疑問が湧きました。ご存知の方教えてください。

  2. いとう より:

    長老鹿会ってみたいです。
    いつか会えるといいなぁ。

    カラスはなにをしていたんでしょう。

  3. 鹿ぴー より:

    今日世界一のご長寿犬がなくなったとか
    「プーちゃん安らかにおねむりください」
    我が家も今年2月21日27歳の猫(みーこ)
    が大往生しました。

    長寿鹿さんいくつなのでしょう?どこで
    会えるのでしょう・・・奈良の春日山公園
    では事故に遭わなければ鹿は16年生きる
    そうです。宮島のご長寿鹿さんに会えたら
    あやかりたいですね、

  4. ぽこぺん より:

    歴史マニアの方に案内していただき要害山の近くにも行きました。この辺りに仁王門跡があり、仁王門は現在向きを変えて大願寺にあると教わりました。

    鹿さんとカラスさんにはこの日始めてお会いしたんです。
    あたたかく見守りたいですね。

  5. 鹿ぴー より:

    えらいこっちゃ!12月6日ゆうたら宮島が世界遺産に認定された
    日です。古い古い歴史と建築群も、自然の猛威、戦、火災、、白く塗られたり、蘇芳色になったり、なにがあっても生き抜いて
    「どっこい」別格をあたえられたこの領域。すごい再生力や!

    世界遺産と登録されて15年、失礼だけど「元服」大人です。
    この先10年20年、働き盛りになるでしょう。これからも地球温暖化の嵐の中を生き抜くことになるのですね、異常潮位に、
    大潮、高潮、知恵有る有識者の皆さまの守られて1000年先も
    どうぞげんきでいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定