コラム記事

誘惑のもみじと35年のこい

2011年12月10日 岩村もみじ屋の前の道、柳小路を歩き紅葉谷公園にきました。
坂道を上ると山村茶屋があり四宮神社へ続く道です。
反対の道へ行くと平松茶屋があり大聖院に行きます。 
平松茶屋は展望が抜群!御抹茶¥600です。
 四宮神社の手前に紅葉の綺麗な木があります。この木につられて階段を上がると後悔します。この先は裏道で紅葉がきれいなのは下の道だからです。
誘惑の木と名づけてみました。
もみじ谷公園へ四宮神社 誘惑のもみじ
もみじ荘
朝10時前です。もみじ荘は御掃除中!鯉に餌をあげていました。
パンや卵の黄身をあげているそうです。池の鯉は35年ものだそうですよ。
ふと見ると賑やかな声がして登山隊が歩いていました。弥山にいくようです。
池の鯉登山隊
なごり紅葉なごり紅葉
なごり紅葉3
ほとんんど散ってしまった紅葉、それでもまだ枝に残っているわずかな紅葉があります。なごり紅葉とでもいうべきなのでしょうか?最後の紅葉を追いかけてみました。
実りの小枝なごり紅葉

誘惑のもみじと35年のこい への4件のコメント

  1. 鹿ぴー より:

    鹿ピー夫婦は今日宮島に渡り、カップ
    鳥唐揚げを食べながら、桜茶屋さん
    で一休みはかないませんでした。

    ぽこぺんさんの写真を見ていると、同じ
    道を歩いたとは思えない写真の美しさ
    秋は終わったね、とつぶやいたのは訂正
    させていただきます。感性と美意識の違い
    をまざまざと気づかされました。

  2. ぽこぺん より:

    すべては共存共栄!いいとこだけ見るようにしているのです。公園に行っても犬のフンみるより、綺麗な花を見たほうが楽しいじゃないですか。なごり紅葉もよかったよ。

  3. いとう より:

    私も先日そこを歩いたばかりなので、
    あの鯉たちは卵の黄身もたべるのかぁと
    思っているところです。

    道はまだまだよくわかってなくて、
    あれ?同じ道にもどってしまっているなんてことも(*^_^*)

    誘惑の木につられてしまったかもしれません。

  4. ぽこぺん より:

    誘惑の木を見つけて階段を歩いた人はみんな後悔して
    紅葉の綺麗な場所へ行こうとしていました。
    私は逆方向から歩いていたら・・・・
    (^^)/「この先、下に行く道ありますか?」
    何度か道を聞かれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定