宮島牡蠣祭り2日目は、私の好きな宮島太鼓と琴庄神楽団の神楽がある。
早目に場所を確保して、腰をすえてじっくり楽しみました。
(^O^)/ 宮島太鼓ジュニアです。小学生から高校生のみなさんです。
そして、宮島太鼓です。おしゃもじを使ったたのしい演奏あり、
大きな太鼓の上に乗り・・・紙吹雪をまく演出あり、すごい熱演でした。
続いて佐伯景弘のPR隊のステージと歌がありました。
佐伯景弘が厳島神社の神主だった時に平清盛が安芸守(あきのかみ)となり、
現在の厳島神社の建築を行ったらしいです。 (知りませんでした )
この度「佐伯景弘」が佐伯区のキャラクターになりPRされていました。
そして・・・今日は予想外に人が多く集まっていたようでどんどん売り切れる。
午前中の琴庄神楽団の神楽は土蜘蛛でした。応援団がすごい。
後ろの方のおじさんの応援が大きな声で・・・たまんなくおかしかったです。
牡蠣うどん¥200(昨日は牡蠣1個だったらしい)牡蠣フライ¥200食べました。
(*^_^*) 最後は私が大好きな琴庄神楽団の塵倫です。
登場人物がそれぞれに舞いを見せ、最後には入り乱れて戦うシーンが見どころ
塵倫(鬼)の親分が退治されて・・・復活してもらおうとみんなで手拍子したり、
後ろのほうから(^◇^)ファイトー なんて声が聞こえて楽しかった。神楽最高ー!
善者(神)が勝ち、悪者(鬼)が退治されるという神楽でした。
大満足の宮島牡蠣祭りでした。
コラム記事
宮島牡蠣祭り2日目 ステージを楽しもう
- ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
- ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。