お地蔵さまのところまでやってきました。昨年はなかった看板を発見!「ここはスカイツリー展望台より高い…」らしいですよ。宮島・廿日市市街から、五日市・広島中心部まで、ぐるりとよ~く見えます。
ようやく山門へ着きました。
やっぱり、高いんでしょうね。下界に比べ、少しひんやりします。
山門の美しい天井絵を見て、さあ、ラストスパート。
階段を上ったら、極楽寺山の展望台です。眼下正面に見えるのは廿日市大橋です。
およそ2時間で着きました。標高693メートルからの眺めは、達成感とともにやっぱり、いいですよね~だから、止められません~(喜)。ここでお昼休憩。
どっしりと歴史を感じる本堂は、新緑の中に、今日も変わらずありました。
少し足を延ばして、キャンプ場のほうへも行きました。お目当ては、もちろん、蛇の池のスイレンです。もう、咲いているでしょうか…
行ってみてびっくり!!池い~~っぱいにピンクや白の美しい花が咲いていました。
立派そうなカメラを一心に覗いているカメラマンたちが、あっちにもこっちにも。
スイレン祭りで混む前に、ゆったり見れて、本当に良かったです。
スイレンも満喫し、帰りは、途中から旧道(お菊古道)を下りました。登山口から少し登った
所に入り口があります。山の中をしばらく行くと、急な下り坂になりました。
車の音が、だんだん近くに聞こえてきます。
西広島バイパスの側道へ出ました。ここは、山陽自動車道の廿日市JCTへ直通する道の分岐辺りですね。
道沿いに進むと、平良第2トンネルに出ました。トンネルをくぐって、道の反対側へ行くと、「お菊地蔵」があります。
その昔、お菊さんが猿の後生を弔って彫ったお地蔵さまで、今でも地域の守り神として、大切に祀られているそうです。(お菊地蔵の由来より)
極楽寺山の登山道は、掃除や整備がきちんとされていて、街にも近いし、私は、とてもいい道だと思います。また、道沿いの木々には、このように名札がついていて、わかりやすいです。
最後に、植物を(少しだけ)紹介します。雨の前だったので、キノコも花もあまり見つかりませんでした。でも、真っ白のガクウツギや可憐なコアジサイは、とてもきれいでした。
お天気にも恵まれ、宮島も綺麗に見えたし、とてもいい歩き日和な1日でした。
今度は、どこへ行こうかな…