コラム記事

幸運の白ナマコ

宮島には白が多いというか。。。。宮島では白くなるらしい。
厳島神社のお馬も白くなったという言い伝えがあるし、
先日見た たぬきも白かった 
そして宮島水族館には 白いなまこがいるそうです。
幸運の白なまこ
(((o(*゚▽゚*)o))) アマモ水槽にいる 幸運の白なまこです。
広島市南区の似島沖でたしか昨年の2月下旬、白いナマコが捕れたらしい。
瀬戸内海では白なまこは、「縁起がいい」「幸せを呼ぶ」と言われている
「突然変異で色素がなくなるアルビノ」と言われているようです。
数年に1回、発見の報告があるという話でした。大変珍しいものです。

私の大好きな神楽の話が書かれている~「古事記」には
(*゚▽゚*)天宇受売命(あめのうずめのみこと)」が
海の魚を集めて「天つ神の御子に従うか?」と聞いたときに、
魚達は皆「従う」と言ったのにナマコだけは黙殺した。
そこで怒った天宇受売命は「この口は答えぬ口か」と
紐小刀でナマコの口を切り裂いた。そのため?
いつまでもナマコの口は裂けているという言い伝えがあるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定