コラム記事

霧の厳島神社

今日は、朝から濃い霧が出ていました。
午前中は、本当に視界が悪くまた小雨もあり、連絡船は運航しているのかどうか、不安でした。
だって、宮島桟橋からは、宮島が雲に隠れて全然見えませんでしたもの。

5111

宮島へ着くと、いつも通りの賑わいで、ホッとしました。
海側の道を歩いていたら、これは、珍しい!平たい船が浮かんでいました。
良く見ると、手漕ぎの船で、櫂を使って上手にUターンし、浜へ近づいてきました。
もっと良く見ると、鳥居をくぐれる遊覧船でした。
今は、満潮、船から見る大鳥居は、また、圧巻でしょうね。

5112

しっとりと露を含んだ厳島神社です。
雰囲気ありすぎですねエ~~。
幻想的です。
朱色の神社と屋根のうっすらとした苔の緑、そして背景にある新緑のコントラストが、とっても素敵でした。

5113

こちらは駒が林の方ですが、雲にスッポリ隠れていました。
もちろん弥山は見えません。
雲はゆっくりと上昇していましたが、時折小雨も降り、一向に晴れる気配はありませんでした。

5114

名残の桜花も濡れそぼり、雫が・・・
神社をぐるりと回ると、あれ!?

5115

反橋がない!!
ついに崩落?そういえば、見るからに古かったもんね・・・

5116

修理工事の最中でした。
24年11月1日~26年9月30日までかかるらしい。
当分は、橋なしの厳島神社ですね。
人が渡ってもいいような橋に修復されたら嬉しいですね。
今日は、霧に煙る宮島で、いつもと同じ風景が、いつもと違って見えて、得した感じがしました。
午後には霧もすっかり晴れ、汗ばむくらいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定