コラム記事

宮島を歩く(博奕尾ルート~大休み~大砂利のお堂)②

1038

松の間から瀬戸内海の島々が見えるこの絶景は、大好きです!
今日は曇りで、本当に残念!!ですね。
右側の崖の方には、ロープウェイのゴンドラが見えますよ。
そういえば、乗ったことない…
道は、益々狭く石は大きくなってきます。
八角(中華のスパイス)に似た実が、落ちていました。
これは、シキミです。
サルも手を出さない、毒があるので要注意ですよ。

1039

おっと。これは、一段と大きな岩です。
目をつけてみると(※写真上で)、何に見えるかな?
獅子岩や弥山頂上が見えてきました。
だいぶ、登ってきたみたいですね。
ロープウェイの榧谷駅に着きました。

10310

今回は、以前包山へ行った道から入りました。
急斜面を滑り降りるような、超難関道なので、あまりオススメできませんが…
10分余後、少し開けたところへ出ました。
「大休み」と書いてあるしゃもじが目印です。
ここで、海を見ながら一休み。
運が良ければ、巡洋艦や潜水艦が訓練しているのがみられますよ。
今日は、島と同じ大きさ?(なわけないですが)の、大きなタンカーがいました。

10311

ここの左右には、比較的きれいな道が続いてます。
「大砂利のお堂」へは、右の道を下って行きます。

10312

ひたすら下っていくこと約10分、滝が見えてきました。
滝のすぐ近くには、お堂があります。
今日の目的地、「大砂利のお堂」に着きました!
お堂の中には、石のお地蔵さまがいらっしゃいました。
周りは、きれいに掃除してありましたよ。
山水は冷たく気持ちよかったです。
滝に水があれば、なお良かったかな…

10313のコピー

「大休み」に戻り、今度は左側の道へ。
この道は、博奕尾ルートの下段に並行にあります。
あ、崖面にマムシ!
刺激しないように、そ~っと歩きましょう。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定