コラム記事

宮島の紅葉が見たい(^O^)!

宮島は平地が少なく山が急峻で,弥山(535 m)・駒ケ林(509 m)・岩船岳(466.6 m)があります。
弥山原始林は、国の天然記念物に指定され、厳島神社とともに世界遺産に登録されています。宮島は、島全体が古来より厳島神社の社寺林(社叢)のような扱いをされてきたため、弥山原始林をはじめとした自然度の高い森林が今日まで残っているそうです。海で隔てられ,神域として自然が守られ,瀬戸内海本来の植生が残っている宮島ですが台風の被害で土石流が起きて・・・姿をかえてしまったところも多い。世界遺産ゆえに 現地の石材を利用して樹木を伐採しないなど自然を生かした工法で補修工事が行われ、庭園師や石工の技術を使って紅葉谷川庭園砂防はつくられました。

(^▽^)宮島の紅葉情報 10月10日は・・・>まだ青葉

まだ青葉なので宮島の紅葉の写真でも眺めて色づく季節を楽しみに待つことにします。

宮島を歩いていると 木に名札がついている木があります。
紅葉だけじゃなくて 綺麗な実!木の実の写真を撮ってHPで調べてみるのも楽しそう

宮島の谷筋には川の水が流れていますが、特に室浜の水は、名水なのだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定