コラム記事

ひな祭りは 会者定離

会者定離(えしゃじょうり)出会った人とは必ず別れなければならない(ヾ(´・ω・`)
3月は別れの季節!分かっていても寂しい 別れはつらい。。。。 
010805sweets001-trans別れは出会いのはじまり 3月18日~3月24日彼岸に入り 彼岸が明ける
21日は彼岸の中日で春分の日 昼と夜の長さがほぼ同じになり
自然をたたえ、生物をいつくしむ日と言われている ボタ餅食べなきゃ
(((o(*゚▽゚*)o)))春は厳しい冬を乗り越えるからこそやってくる。

資料館のお雛様

資料館のお雛様


(・・? ひな祭りは3月3日ですよね。
3月最初(上)の巳の日に、
中国では身を清めて神様にお供えをして、
神と共に共同飲食をすることにより、
自身の安泰をねがったそうです。
ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ宮島雛めぐり

みやじま雛めぐり 宮島の旧家に伝わるお雛さまを展示しています
2014年3月21日(金曜日) ~ 2014年4月3日(木曜日)
10時30分~17時00分

宮島ならではの古いお雛さま 衣装の色合いは質素ながら、寝殿のつくりと調度類がうれしい 
衣装も屏風も小道具も 落ち着いたものから華やかなものまでさまざまで素敵。見飽きません。
江戸後期に建てられた厳島神社宮司(ぐうじ)の野坂家や大聖院、宮島歴史民俗資料館など
以前は有料パスポートが必要だったところも無料で見れる(資料館は入館料が必要)

大聖院のお雛様

大聖院のお雛様


宮島では、3月3日の桃の節句を旧暦で祝ってきたそうです
「昔はひしもちの上に、こたつもちを置いたんですよ」
餡を白餅で丸く包み、四方を軽く押さえてこたつの形に整えたのだとか。

大好きな桜餅


ポコペンは ぼた餅も好きだけど
桜餅・草餅・うぐいす餅・・・
も大好きです

ひな祭りは 会者定離 への3件のコメント

  1. ぽこぺん より:

    3月16日(日)13時より かみはなまつり in 宮島弥山 
    に行きたいけど父の法事で行けません(´;ω;`)
    https://www.facebook.com/events/251120038357788/?ref=22

  2. ぽこぺん より:

    きものでそぞろ歩きinみやじま雛めぐり
    2014年3月30日(日)¥3,500(ランチ代含む)
    http://www.kimonoasobi.info/event/20140330.html
    宮島に渡ったら、もみじ饅頭づくりを体験して、ランチは
    宮島の老舗旅館である岩惣さんの特別御膳ランチをいただく( ゚v^ ) オイチイ
    ♪ランチタイムで着物談義に花を咲かせ 大聖院に移動して、和文化を体験
    (^.^)希望者のみ お茶会・座禅・写経など楽しめるそうです。

  3. ぽこぺん より:

    宮島歴史民俗資料館にて篠笛のコンサートを開催
    出演者:濵村 敏彦
    日時:3月30日(日) 13:30 / 15:00
    http://menamomi.net/miyazima/museum.html
    江戸時代後期から明治期にかけて醤油の醸造を営む、豪商:旧江上家の主屋と土蔵を展示施設の一部に利用したところで、一部は国の登録有形文化財です。

ぽこぺん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定