コラム記事

もみじ饅頭もWAON

宮島のお土産!もみじ饅頭をやまだ屋さんで買おうと見ていたら・・・・いろいろあって迷っちゃう
以前 母に桐葉菓あげたら美味しかったので「また買ってきてね」言われたことを思い出して
このたびは聖乃志久礼とセットの詰め合わせ「桐しぐれ」を買うことにしてレジに行くと

桐葉菓は、上田宗冏御家元より、流儀に因んだお土産菓子の開発の相談を受け、
やまだ屋社長が桐葉菓(とうようか)の原形となる丸型のお饅頭をおすすめし、
「座布団をイメージして、形を四角にしてはいかが」と御家元からご提案いただき、
現在の形となったそうです。
豊臣秀吉から拝領した上田家の御家紋「陰上田桐」を焼き印とし、
「桐葉菓(とうようか)」と命名したお菓子。

聖乃志久礼は、宮島弥山の「時雨桜(しぐれざくら)」の伝承にちなんだお菓子。
栗入りの手亡あんをもち粉の生地で包んで焼き上げ、
表には大聖院のご家紋「二引きの桜」がついています。

しっとりとした食感とまろやかな風味はお茶のお供に最適です。
【冷凍庫で冷やして】冷凍庫で冷やしても固くならず、生地のモチモチ感はそのまま。
【レンジ&オーブンで温めて】電子レンジ(500W)で20秒、
              その後オーブントースターで約2分温めて。
オーブンで軽く焼くと、表面は「カリっ」、中はほっこり。
まるで焼きたてのようなおいしさになります。

|д゚) 前の方がWAON  そう?WAONで支払いをされていたんです。
カードに入金はできないけれど支払いはできるのだとか。私もご当地WAONでお支払いしてみました。


*画像は各HPよりお借りしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。