コラム記事

宮島の十五夜は幸神社のお祭り

ポスターを見て、宮島の幸神社に行ってみました。
ポスター幸神社町屋通りを歩くと萩やすすきで飾られ、御月見ムードです。
今日は十五夜です。
家の軒下には、しめ縄がありました。

すすき
宮島では幸神社ですすきと萩がひと束200円で販売されていました。昔はそこらに生えていたそうですが鹿が食べちゃったようです。
昔は子供が多くにぎやかだったそうですが?子供の姿はありませんでした。

幸神社のお祭りに参加してきました。厳島神社の方が来られて祭壇を飾られました。
式典2笛お祓い、祝詞、雅楽(笛)奉納、御幣のお祓い、御神酒をいただきました。
道行く人も御幣のお祓いを受けておられました。
藤井屋さんのあたたかいもみじ饅頭に御茶を呼ばれました。

すすきと萩をいただいて帰りました。

ぶどう帰り道、町屋通りを歩いていたら、弥山の水で育った宮島農園のぶどうが販売されていました。
十五夜の満月
十五夜の夜、幸神社でいただいたすすきと萩・おだんごを飾り
満月を拝みました。
とてもきれいなお月さまでした。

宮島の十五夜は幸神社のお祭り への3件のコメント

  1. momizi より:

    十五夜って、15日の夜かなと思ってましたけど、違うのですね。

    もみじゅうまんじゅうが食べたくなりました。

    食欲の秋です。月が幻想的ですね。月よりだんごの私ですけど・・・

    • ぽこぺん より:

      コメントありがとうございます。いい御月見ができました。幸神社に獅子頭があったこと、昔は子供が賑やかに盛り上げていた話を聞いて思いました。宮島には宮島太鼓があります。来年は大河ドラマで注目を浴びる宮島です。記念して宮島太鼓が獅子舞で盛り上げてくれたらいいのに、お月気だけに狸の腹堤ならぬ宮島太鼓の演奏会でも月を見ながら宮島桟橋でやってくれたらいいな。

  2. momizi より:

    間違えてます。もみじまんじゅうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。