コラム記事

桜の季節に弥山登山 頂上の桜はいかが?

4月15日 紅葉谷コースで弥山頂上を目指して歩きました。
朝は曇っていて寒かったのですが歩いているとウグイスが鳴き
・・・・桜がさいている。そして~いいお天気になりました。
紅葉谷公園 登山口
小鳥の楽しそうなさえずりを聞きながら歩く道。登山道には川が流れていて
対岸に桜がさいている。水音がとてもここちいい。
(^^)/ 「こんにちは」出会う人にあいさつして楽しく歩いて行きました。
道の途中から明るくなりお天気も歓迎して応援してくれています。
梅写真ボード
すみれ
やった! 弥山本堂に到着しました。弘法大師ゆかりの錫丈の梅が咲いている。
八重の梅でとても色鮮やかなピンク色です。今年も咲いた。よかった。
本堂には記念写真用のボードが設置されていました。
歩き疲れた私は 足元を見て歩く。。。道のすみに咲く花に気が付く
 一生懸命咲いてる小さなすみれ 人にやさしくできる気がしました。
頂上の桜
頂上の桜が咲いている。まだ満開になっていません。満開予想は水曜日かな?
月明かりに照らされた頂上の桜は(*^_^*)綺麗なのでしょうね。
誰もいない場所だから 今でも神様しか見ることのできない光景なのでしょう。

頂上の売店は?営業していました。まだ工事の予定ができていないようです。
頂上に人がいてくれると ホッとしますよね。なんかよかったって思いました。

 今日は大聖院で火渡り神事があります。大聖院コースを下山していると
ホラ貝の音が鳴り響いていました。新しい滝宮神社を眺め参道を急ぎ大聖院へGO
11時から三鬼堂で大般若経転読法要が間に合うかな?今日もついてる私です。
大聖院滝宮神社

桜の季節に弥山登山 頂上の桜はいかが? への2件のコメント

  1. ponpon より:

    弘法大師ゆかりの錫丈の梅って、本当に咲くのですね。
    ピンクがとてもきれいです。
    岩の下のすみれって、可愛いですね。ひっそり咲いて、春を告げてますね。

  2. ぽこぺん より:

    錫丈の梅は山中に不吉な兆しがある時は咲かないと言われていますから・・・今年は大丈夫!ということでしょう。
     とても小さなすみれの花、急いでいて★先を急ぐことしか考えていない人はきっと?気がつかないかも知れません。

ponpon にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定