コラム記事

弥山山頂はカウントダウン

広島県では老朽化の進む弥山山頂の「展望休憩所・トイレ」の
建て替え工事を行うことになりました。 工事の予定期間は
本年12月から翌年9月までです。
思い出の展望台

工事期間中でも登頂は可能(一部利用できない区域有)ですが、
工事の都合上、ヘリコプターで資材の運搬搬出等で登頂ができない日も
発生するらしいです。 山頂トイレは工事期間中使用できなくなりますが、
大日堂下に仮設トイレが設置される予定です。

展望休憩所・トイレ解体工事  H24年12月 ~ H25年3月(予定)
    展望休憩所建替工事  H25年 3月 ~ H25年9月(予定)

〒730-8511 広島市中区基町10番52号
自然公園グループ  電話:082‐513-2932 

頂上のイチョウ
(^^)/ 弥山の頂上にはイチョウの木があり、黄色く色づきます。
10月21日 頂上展望台に行ってきました。老朽化した展望台ですが・・・・
なつかしい!思いでがある方も多いのではないでしょうか。
以前は望遠鏡もあり遠くの景色を眺める事もできました。
冬にはマキストーブも置かれ 参道には電球が設置され 初日の出をみようと
 大晦日・お正月には大勢の人でにぎわう場所です。
望遠鏡がありました展望台の上から見た

弥山山頂はカウントダウン への3件のコメント

  1. ミッシェル より:

    弥山の展望台、建て替えされるんですね~。
    昨年登ったときに、雨の翌日だったので、ところどころに大きな水溜りが出来ていて、それを避けて上がり下りするのに苦労した覚えがあります。
    手すりなんかも錆びが目立っていましたし、安全面から考えても、建て替えになるのはよかったですね(^.^)
    360度、絶景を眺められる素晴らしい展望台なので、気持ちよく、安心して景色を楽しめるようになるのは嬉しいことです!

  2. ぽこぺん より:

    売店に人がいるからホッとする。売店で水を買って、お世話になって命拾いした人もいる。宮島の地元の人が知る情報にふれて親近感を覚えた人もいる。御来光登山で多くの人が訪れる弥山!きれいになるのはいいことだけど・・・・トイレだけの問題じゃない、お正月寒い時期に頂上へ行き暖を取れないのにはちょっと問題があるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。