コラム記事

菓子博のシンボルは「嚴島神社」

ひろしま菓子博は 平成25年4月19日から平成25年5月12日(*゚▽゚*)
場所は、旧広島市民球場跡地,広島県立総合体育館とその周辺です。
http://www.kashihaku2013.jp/company/themekan.html
(。・ ω<)ゞ ♡菓子博は4年に1度、全国各地で開催されているお菓子の祭典です。
シンボルは、ひろしまの世界文化遺産である「嚴島神社」となりました。
多宝塔から見た厳島神社

(´・_・`) 嚴島神社を広島のお菓子で作るのは無理じゃないの?
「難しいからやりがいある。ぜひ挑戦したい」(・へ・)
という若手の意見で制作が決まったそうです。

シンボルの「嚴島神社」は建物や海を和菓子で、
清盛まつりなどの行事の様子や管絃船を洋菓子で制作したらしい、
出来上がりは間口10m、奥行9m、実物の15分の1のスケールとなっていて、
神様にご縁があるだけに 出展された工芸菓子の中で 最大規模となったそうです。

1日に広島で作られる「もみじまんじゅう」約30万個に使用される
小豆の量を現物で展示する「小豆タワー」もあるらしい。
メープルシロップとレモンがコラボしたもみじ饅頭もあるらしい。
もちろん新旧もじ饅頭の試食もあるはず。おなかポンポコリンになっちゃうよ。

菓子博の時期に 広島に来たら もう~是非!見に行ってくださいね。
「ひろしま菓子博2013」平成25年4月19日(金)~5月12日(日)の24日間です。
ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

狙いは試食とサンプルGETです。土曜・日曜・祝日に午後4時から販売される夜間入場券(通常の半額)を買って入場するんだ。午後5時から入場して夜8時まで時間があるからきっとイイ思いができる。クイズに答えてお菓子をもらってくるんだ。

早いもの勝ち! [´・ω・`]カチーン っていう情報もあるよ。 
<日替わりで全国の有名菓子が先着500~4556人に配られるらしい>

ひろしま菓子博2013のキャラクターは 「かしなりくん」と「スイーツ姫」です。
菓子博PRキャラクター

桜が咲いた 宮島
今年も宮島に桜が咲き ✿只今満開!~桜吹雪となっております❀
✽もう~八重桜の季節だね
 

菓子博のシンボルは「嚴島神社」 への4件のコメント

  1. ぽこぺん より:

    ひろしま菓子博2013のキャラクター「かしなりくん」と「スイーツ姫」の
    お饅頭発見しました。
    http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/manju/kashihaku.html

  2. ぽこぺん より:

    製造過程を実演して配るもみじまんじゅうもあるんだって
    包装紙のデザインは(*´`)子供が考えたものらしいよ

  3. ぽこぺん より:

    ひろしま菓子博は 
    平成25年4月19日から平成25年5月12日(*゚▽゚*)

    広島市内循環バス「ひろしまめいぷる~ぷ」も運行します。
    http://www.hiroshima-navi.or.jp/news/2013/04/368073.php

  4. ぽこぺん より:

    「菓子博散策きっぷ」¥500 
    会場のエリア内のバスや路面電車にどれも4回乗ることができる切符売ってる。菓子博入場券臨時販売所(広島駅南口)に行ってみて

ぽこぺん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定