コラム記事

速谷神社のおめでたい秋祭り

最近(?_?)ネットで調べて知った事は・・・
速谷神社は、安芸一の大社で宮島の厳島よりも格が上だった。いつしか衰退し、社名も、速田明神、二宮速田明神となり、厳島の摂社的存在になっていき、明治初年、社名を速谷神社と戻したそうです。

10月になると思い出すのは速谷神社で見た神楽 |゚Д゚)))  速谷神社の秋祭り   巫女さんのブログ

神楽マニアの私は伊勢神宮に奉納した有田神楽団の神楽がが見たくて・・・・
宮島マニアなので厳島神社ゆかりの神楽見れるかな?なんて思いましてね
厳島神社の摂社「速谷神社」に場所確認に行きました。すごく立派な神社でした。
*ネットで立派な神楽殿が出来ていたことを知りました。(^ω^)  巫女さんのブログ
旧社務所部分を大改造して生まれ変わった神楽殿だそうです。今度みに行こうかな


車を買ったら”速谷神社”広島在住だった私は友だちに教わりました。
え?(*´д`) 何故 速谷神社に行くの?私が聞いたのは 速谷神社に行く道はわかりにくいようで 迷わず速谷神社に行けたならラッキー!なのだとか。それだけで交通安全。さらにお祓いを受けるといいそうです。

安芸国において最も社格が高く、1800年以上の歴史をもつ速谷神社 九州に向かう防人が、道中の安全や武運を祈願した、全国でも有数の交通安全の守護神✩堂々たる大鳥居、流麗な本殿 県重要文化財の狛犬など数々の貴重な神宝を所蔵する神宝館もあり、毎年1月7日には、交通安全を祈願する交通安全大祭が行われているのだとか

浅原神楽団

浅原神楽団 


名水?つゆ太郎を探しに行き、浅原神楽団
元舞手だった方にご縁をいただきました。
浅原神楽団の神楽をはじめて見たのは
サクラピアで見た
「恵比寿舞」の”鯛つり”
(;^ω^)o/――~>゚))))彡

実にしなやかで素晴らしい舞でした。
もう一度見たい。ずっと見ていたい!
もっと見たい。素直に思った。

速谷神社とつゆ太郎(^▽^)

速谷神社のおめでたい秋祭り への3件のコメント

  1. ねこざかな より:

    ぽこぺん様
    いつもhotな話題を提供してくださり、ありがとうございます。
    ブログで探してこられるほど、神楽がお好きなんですね!
    私も大好きです。
    ちょうど今秋祭りで、あちこちの神社で夜神楽をやっていますね。
    あの、心が躍るような独特のリズムと雰囲気が、いいですよね!
    きれいなお兄さんたちも素敵です。
    きっと、見に行かれたことと思いますので、また投稿してくだされば嬉しいです。

    • ぽこぺん より:

      ねこ(=‘x‘=)ねこ魚さん
      あなたも神楽好きだったんですね。三度の飯より神楽が好き(´ε` )
      山口に引っ越して神楽見れなくなったんですよ。母の介護があってね。
      今度はフードフェスタに神楽見に行こうと思っています。
      日曜日は湯田温泉の酒まつりに行ってきました。宮島は遠くなった!

  2. ぽこぺん より:

    10月26日は大頭神社の秋祭りです。 19時から23時⊂(^・^)⊃ 神楽
    18時から烏神太鼓そして栗栖神楽団の神楽があります。毎年立ち見の大盛況なんですよ。
    o(`д´ 。)ガンバレー!! 栗栖子ども神楽団 応援しています。

    11月のオススメはイノコ大福フェスタえべっさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定