コラム記事

あこがれのナンバープレート

何気なく宮島情報を収集していてみつけたんです。
大鳥居の付いているナンバープレート 宮島マニアならヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
H251225_pink
交付期間 平成26年1月8日(水曜日)午前8時30分~
 原動機付自転車の定置場所が廿日市市にある方
【問い合わせ先】 廿日市市役所 課税課 市民税係  
        電話:0829-30-9113  FAX:0829-31-0133

宮島の大鳥居がデザインされている廿日市市オリジナルナンバープレートは、
廿日市市制施行25周年を記念して、ふるさとへの愛着心を育み、市の魅力を
広くPRするためデザインを全国から公募して平成26年1月8日(水曜日)から
交付されるようになったものです。

 廿日市市オリジナルナンバープレートの実施は 議会で決まったもの
〇全国へ話題を発信し続けなければならない
(呉等、他の自治体の実施のニュースは大きな話題になっています)
〇子供たちがデザインした図柄が選ばれ、実際に街を走る姿を目にした時
 大いに誇りに感じてもらい、やれば出来るんだ、という気持ちを味わってほしい
という思いから公募が決まったものなのだそうです。

選ばれたのは、四国のデザイナーの方(丸亀在住の方)の作品だそうです。

廿日市市オリジナル 90CC以下

廿日市市オリジナル
90CC以下

嚴島神社の大鳥居と穏やかな瀬戸の輝きを表現し、上部には神社の垂木をイメージした模様が添えられています。視認性に配慮して鳥居を大きく描き、遠くからでも大鳥居を明瞭に認識できるように仕上げられたそうですよ。

(o^^o) 今度広島に行ったら バイク見たらナンバープレートにご注目!
原動機付き自転車用のナンバープレートに限られるそうなのですが
見た感じ 「厳島神社の交通安全」祈願付きっていう感じが素敵ですよね。
 明るくて安全運転できそうで良いと思いませんか!

世界遺産・宮島!神の島・宮島 ご祈願付きで厳島神社で販売てほしい位。
 通勤・通学の自転車用✩祈願付きお守りプレートがあれば買いたい位です
ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ 厳島神社で自転車用のお守りシールがあればきっと買う。
お土産にもいいと思うな

*画像は廿日市市のHPより引用いたしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定