コラム記事

滝宮神社~御山神社の御例祭

2月1日は厳島神社の奥の院 御山神社のご例祭がある日です。
宮島は現在も旧暦に近い日に行事が行われているようですので
きっと旧暦のお正月*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚なのかな。

白糸の滝

白糸の滝

滝宮神社のご例祭

滝宮神社のご例祭

神事は9時20分頃 滝宮神社で行われ 
神職さんは大聖院コースを上がり御山神社へ
御山神社の神事は毎年10時頃に行われます。
今年は11時10分頃でした。


煩悩の塊なので神職さんよりひと足お先に御山神社に向かいました。
仁王門にはしめ飾りが付いていた。矢印に従い朱塗りの鳥居をくぐり
手水へ ちゃんと柄杓も置かれていて 奥から水が流れていました。

神事の跡で神様のお供え物 スルメと昆布と空豆とみかん(;゚;;)いただきました。
カー 烏の声が聞こえて一羽のカラスがやってきた。御烏様?なのでしょうか
それとも・・・御供え狙いの烏なのかな? 今年は雪も降らずいい天気でした。
参列者は?始めてヽ(´ー`)ノ イッチャッタ 一般の方はいなくて神職さんだけ。
朝早くから弥山に上がらなくてはいけないから?私はできるから通うことにして
3回目!今年は神事に間に合わないかな?って思ったけど大丈夫でした。

岩の下に祠がある

岩の下に祠がある


御山神社に行くと 周りに大岩があるのでつい見てしまう
昔、弥山のババ様と言われる方がおられて大聖院で修行をされ
大岩の下にある祠におられたそうです。祈祷の方が来られたら
祠の中からヒョイヒョイと身軽に現れたのだとか・・・・
(夢のお告げがあったのだそうですよ)

 おついたち参りの方が朝早くから来られる宮島
毎月1日は朝市が宮島桟橋前で開かれていて・・・
 アサリ買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定