コラム記事

お稽古 ( ^^) _旦~~

(*^-^*)徳寿寺へ行ってびっくり すっごく綺麗になって・・・本堂へ上がろうとしたら
着物姿のきれいなお姉さんに「よろしかったら御茶をどうぞ!」声かけられました。
本堂でお経を聞いた後で 誘われるまま( ^^) _旦~~ 行ってまいりました。

御茶をどうぞ!

御茶をどうぞ!


御座敷に通されて・・・本日☆出来立てもみじ饅頭を出していただき 
そして・・・宮島お砂焼きのお抹茶 茶碗でお茶が出てきました。
( ^ω^)・・・苦くない!上手 よいお手前でございました。
(^^♪私の後から来られた外人さんは興味深々!
綺麗なお姉さんは(^◇^)ペラペラお話されていて・・・・すごい!
キッチンへ行くと お干菓子作りを体験できるそうなので行って来ました。

色づいた和三盆糖を押し込んで ギュッ!固めて 木型を外して完成です。
粉が柔らかいので しっかり押し込んで固めないと崩れやすい 
お持ち帰りOKです。口に入れると ほわっと柔らかい ほのかな甘味がして あら(・・? おいしかった。

若いころに 御茶を習っていたんですけど お稽古でお茶を何杯もいただき
甘いお菓子いただいても苦くて 胃が・・・ちょっと合わないのかな?思っていました。
いただいたお抹茶は 飲みやすくて 本当にお上手!良い御手前でございました。

お稽古ジャパン(^^)/ お抹茶・書道(写経)・お干菓子作り 各30分 体験ができるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定