コラム記事

年末の宮島鎮火祭

鎮火祭は毎年12月31日の大晦日、午後6時から嚴島神社の御笠浜で行われる「火難除け」のお祭りで、
時間になると厳島神社の神職さんが種火を持って神社から来られ点火されます。
大晦日の鎮火祭は・・・沢山の人数が宮島を訪れるようになり規制がかかるようになりました。

今年は風邪気味(インフルだと大変)なので 人ごみを避け31日に宮島へ行ってきました。
町屋通りを歩いていたら 鎮火祭用(*’▽’)発見!松明の販売¥1100です。
松明だけ購入し 以前参加した宮島鎮火祭の写真をみて行った気になることにしました。
神社の方が火を点けた場所で大きな松明も 各自持ち寄った小松明も火を点けます。
燃やした松明は消化場所にもっていくと火を消してくれます。近くで消防車も待機しています。


風邪気味なので自宅に戻り寝正月のつもりが 
近所のお寺から電話があり除夜の鐘のお手伝いに行くことになりました。

(‘◇’)ゞ日の出も見れなかったのでリンクつけてみました。
朝5時から動く 宮島ロープウェイに乗って・・・新春の宮島 初日の出

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定