コラム記事

精進料理

精進料理は 追いかけると逃げるものを食材としない植物性の食事です。
香りの強い食べ物も修行の妨げになると考えて ニラ。ネギ。にんにくなど
使わないと言われています。代表的な物に胡麻豆腐がありますよね(o^―^o)ニコ
胡麻豆腐って練りごまを使うと簡単に作れるんですよ
令和4年11月1日参り「朝食精進料理」大聖院で精進料理をいただくこともできます。
shojin02写真はHPよりおかりしました
栄養が取れて 体に優しく美味しい。精進料理には数百年前から先人たちの体を守ってきた教えや知恵が込められている。季節の食材や地域の特産を生かし『五味、五色、五法』を意識するだけ。
(^^)/ 五味とは 甘い 辛い 酸っぱい 塩っぱい 苦いという食味
(*’▽’) 五色とは 黒 白 赤 黄 青(緑)という色彩
(*´ω`*) 五法とは 蒸す 揚げる 煮る 焼く 生という調理法

自由に組み合わせて栄養も見た目もバランスのいい食事ができている!(^^)!
シンプルで美味しい心と体にやさしい精進料理 昔からの智慧をお寺で味わうのもいいものですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定