コラム記事

節分は・・・宮島に行きたい

2月3日は節分です。だから・・・大聖院に行きたい私。
鬼は、人間の持つ煩悩、すなわち貧欲・怒り・愚痴を表し、
これらを運勢の変わり目といわれる節分の日に追い払い、
心の内に開運!・・・新しい節を迎えます。
節分の豆まき

●節分祭:宮島の大聖院で豆まきが毎年行われます。(電話:0829-44-0111)
時期:2012 年2 月3 日(金曜日)午前11 時から場所:大聖院
厄除開運の大般若転読 法要 午前11時、 宮島太鼓奉納 午後12時30分、
福男福女による福豆や福餅まき 午後1時.大勢の参拝者で賑わいます。
★大聖院の境内では、「福そば」が振舞われますよ。

時期:2012 年2 月5 日(日曜日)午前11 時から 場所:大聖院
行き方:宮島口桟橋から船で約10 分、宮島桟橋から徒歩約20 分
問合せ:大聖院(電話:0829-44-0111)
◆数え年の13 歳(当年の干支)の厄除け祈願、豆まきが行われます。

4大願寺
時期:2012 年2 月3 日(金曜日)午後7 時から 場所:大願寺
行き方:宮島口桟橋から船で約10 分、宮島桟橋から徒歩約15 分
問合せ:大願寺(電話:0829-44-0179)
◆開運厄除、護摩祈祷が行われます。

節分は・・・宮島に行きたい への3件のコメント

  1. 鹿ピー より:

    鹿ピーのようにたおやかで上品でも、虫取り編みを持参すればも地でも豆でもゲットできるでしょうか?

    そんなはしたないこと出来るかな?
    漁師編みをお借りしようかな?
    人の足が踏めるかな?
    人をふみちゃんこにできるかな?

    なんでもできる自分が怖い。

    私が鬼じゃ!

    間違ってる!この心の鬼を追っ払ってもらうのが先ですね!

  2. ぽこぺん より:

    人が多すぎて虫取り網を振り回せないと思うんだけど・・・
    今年は、毘沙門天の初寅祭りでお餅をもらってきたから、
    この勢いで福もGETできると思うんだ、いざ!豆まきに出陣。

  3. ぽこぺん より:

    2月4日は、宮島競艇で神楽があります。
    11:00~15:30 神楽共演大会inボートレース宮島
    場所 宮島ボートレースイベントホール(約600人収容)
    開門 10:00 開演 11:00
    演目 ① 塵倫   琴庄神楽団(北広島町)
        ② 悪狐伝  横田神楽団(安芸高田市)
        ③ 八岐大蛇 琴庄神楽団(北広島町)
        ④ 天神   河津原神楽団(廿日市市)
        ⑤ 葛城山  横田神楽団(安芸高田市)
    ◆ひろしまうまいもん市  時間:10:00~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定