コラム記事

4月15日は・・・宮島に行かなくちゃ

私にとって4月15日は宮島に行きたい日です。
なぜって。。。。大聖院で火渡り神事がある日だし、
厳島神社では  ✿桃花祭の舞楽が夕方から奉納されるのです。

大聖院の火渡り神事
渡りました
( ´ ▽ ` )ノ 毎年4月15日に大聖院で火渡り神事が行われます。
午前中に大般若経の転読法要
(大きなお経本をパラパラと風を通し・・・教えを風に乗せて参加者に振りまかれる)
宮島太鼓の演奏もあったり 大聖院で山菜おこわとお茶のご接待がある。
 願いを書いた護摩木を僧侶に渡し燃やす 神事は13時頃から始まるのです。
今回は忙しくて=3 最後頃に渡って ご接待をしっかりいただきました。

宮島は、まあるい八重桜が咲き、厳島神社には能舞台ができていました。
今日は夕方から✿桃花祭の舞楽が奉納されます。 楽舎も準備OK
本日本番!雅楽のチューニング?時折音が響いておりました。
八重桜 能舞台

八重桜の季節です

4月15日は・・・宮島に行かなくちゃ への1件のコメント

  1. ぽこぺん より:

    5月5日はみやじま水族館の入場料が中学生以下は無料になります。こどもの日に宮島に来たら水族館に行って見てくださいね。アザラシの赤ちゃんにきっと会えるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。