コラム記事

はじめまして朔日だんご

2月1日は滝宮神社・御山神社ご例祭の日です。雪が舞う日に弥山に行ったこともありましたが、
今年は寒い!滝宮神社に行ったのですが足取りも重くて気力もついていけず間に合わなかった”(-”"-)”
出会った弥山帰りの方は1時間ちょっとで登山できるそうですが私は2時間以上かかるので今回は厳島神社にお詣りするだけにいたしました。厳島神社へ行き御朱印をいただき初穂料をお供えしてフェリーに乗り宮島口へ
あら(^^)/ 大鳥居にヒドリガモの群れです。珍しいプカプカ浮かんでおりました。


帰り道におきな堂
話には聞いたことがあるのですが御山神社へ行き下山したら・・・いつも売り切れ?なかったんです。
毎月1日宮島厳島神社への『おついたち参り』の縁起物「朔日だんご」今日はあるかな?
小豆・白あん・抹茶あんの3種類(*’▽’) 甘さ控えめで、懐かしい味のお団子なんですって。
朔日(ついたち)=1日 月の満ち欠けに由来して新月の日を旧暦で朔日(ついたち)と言います。
新しく月が生まれる日●輝く月が復活する喜びの日=事の始まる日 陰陽の満月の誕生日って感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。