コラム記事

酉年の御一日詣り

2月1日は滝宮神社と御山神社のご例祭の日です。(*´ω`*)行かなくちゃって思ったんだけど
今は山口~新幹線に乗って行かないと間に合わない訳で!雪降ってなかったけど氷点下で朝は寒い。
なんやかやとグズグズしていたら。。。。。。どんどん時間が過ぎて行き 新幹線もこだまに乗った
・・・・・(*‘∀‘) 従って私は遅刻してしまいご例祭に間に会わなかったのです。
JRフェリーも故障中で30分間隔の運行でした。きっとこれもいいことなのかな~ マイペースで登山開始☆

大聖院コースからゆっくりと休みながら歩きはじめ。。。13丁あたりで神職OBに出会い
神事は終わったことを知りました。それでもね行かなくちゃ!何とか御山神社へ行ってみました。


御山神社は色鮮やかにきれいになっていた。
お詣りを済ませて弥山本堂に行くと|д゚)ご夫婦?おにぎり食べておられて・・・
ご例祭に参加されていたようでした。私以外にもご例祭を知っていて参加してくださる方が
いてくださったのがなんか嬉しかった。ロープウェイも運休中!人も少なくて 
バクチオコースで下山されるのだそうです。明るいし階段少ないからね☆難所もあるけど。

下山して厳島神社に行ったら・・・・(^^♪ ご例祭の時に笛を吹いておられた方が御朱印担当されていた。
御山神社って書いて頂こうと思って交渉したんですけど!印がないからダメですって。残念!
厳島神社は満ち潮で お天気も良くなってとてもきれいでした。神様が微笑んでおられるようでした。

酉年の御一日詣り への3件のコメント

  1. 八木 康介 より:

    WEB拝読させていただきました。
    昨日、弥山本堂前で、おにぎり食べておりました者です。
    9時頃滝宮神社のご例祭のあと、御山神社に参拝またその後は、三鬼さんで一日参りの御祈願をした後でした。
    一時でしたが、「ぽこぺんさん」と楽しい時間をいただき、ありがとうございました。
    あれから博奕尾ルートで下山すべく、ロープウエイの獅子岩駅方面へ向かいましたが、ロープウエイ整備点検もあってか、紅葉谷分岐でロープがはられ通行止めでした。無視して行くことも考えましたが、(良識?が勝って)止む無く紅葉谷へ向かって下山しました。来年のご例祭での再会できますことを祈念しております。ありがとうございました。

    • ぽこぺん より:

      こちらこそ!出会いに感謝★
      楽しいひと時をありがとうございました。
      来年は遅刻しないように頑張ります。

      お逢いできる日を楽しみにしています。

  2. ぽこぺん より:

    ご例祭に遅刻した私は、滝宮神社でお会いした(ご例祭遅刻仲間?)女性におついたち団子を差し上げ!御山神社を目指して登山したのですが、

    後日!宮島の魚屋さんで出会い
    (^^)/魚屋さんで働いている方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ※コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがあります。
  • ※誹謗中傷・苦情などのコメントの書き込みはご遠慮下さい。