ジャンル別記事一覧 おすすめ情報

3月20日!バックパッカーズ宮島がリニューアルオープン!

11076273_354606474733086_8624858855754037660_n

1月半ばから改装工事をしていた、国内外の旅行者たち向けのホステル・バックパッカーズ宮島でしたが、いよいよ3月20日にリニューアルオープンすることになりました。
中には木の温もり溢れるカフェ&バーが出来ており、ゲストの憩いの場となりそうです^^
他の宿泊客と相部屋のドミトリールームは2900円ととてもお手頃な値段です。
私はもう働いてはいないのですが、3月いっぱいはオープニングイベントを行うそうなので顔を出したいなと思っています。
宮島口のJRフェリーターミナルの目の前なのでアクセスも抜群です。

このようなバックパッカーズ向けホステルは安いのはもちろん他のお客さんと交流できるのが魅力!宮島という土地柄、世界各国から様々なお客さんがいらっしゃいます。

10342817_10202630181574602_4680057455765852566_n

仲良くなってお客さん同士で宮島観光する人もいます。
格安の宿泊場所をお探しの方はもちろん、国際交流したい人、ちょっと違った宮島を体験したい人はぜひバックパッカーズ宮島を訪れてみて下さい。

宮島で朝ご飯

こんにちは!

以前、宮島で夕食を食べるときに空いているお店を紹介しましたが、今回は宮島で朝食を食べる時に便利なお店を紹介します。というのも、カフェやレストランが11時オープンの所も多く、朝早く宮島を訪れてもなかなか朝食を食べる場所がみつからない・・ということがあるからです。

以前、朝9時ごろ宮島を歩いていたら、イタリア人の男性に朝食を食べたいからベーカリーを教えて欲しいと聞かれたこともあります。

宮島は旅館に泊まる方が多く、朝食が必要ない方も多いのであまりモーニングセットがあるお店は多くないのですが、私が訪れたお店を幾つか紹介いたします。

喫茶しま
2

表参道にあるベーカリーカフェです。
焼きたてのパンが食べられる宮島では貴重なお店。11時までのモーニングセットはトースト、卵、サラダ、ハムor ベーコン、手作りジャム、ヨーグルト、ドリンクのバラエティ豊かなBセットがオススメです!
特にトーストは厚切りでフワフワなパンを使用しており朝から幸せな気分になれます。。(^_-)-☆

町かど

町屋通りにある落ち着いた喫茶店です。
地元の人の憩いの場になっているようでモーニングに訪れた際には地元の人や宮島の旅館で働いている人がカウンターでマスターと話していました。マスターはフレンドリーな人で色々話しかけてくれます。コーヒーも本格的でした。

Sarasvati

gdthumb

古民家を改装したような木の温もり溢れるお洒落な佇まいのカフェです。
お店の前を通るといつもコーヒーの良い香りがしてくるので誘惑に負けてついつい寄ってしまいます。
11時までのモーニングセットはスコーンセットとサンドイッチセットの二つがあります。
甘いもの好きな私は朝来てもドリンクとケーキがセットになったデザートセットを頼んでしまいます。。こちらのセットは8時30分から19時までオーダー可能です。

珈琲館

フェリーターミナルを降りたらすぐあるカフェ&休憩所です。全国にあるチェーン店のお店が宮島にあるのは珍しいですよね。
フェリーを降りたら多くの人がそのまま厳島神社に向かって右の道へ進むのでフェリー乗り場真正面にあるこちらの珈琲館は意外と知らない方も多いです。
ドリンク、トースト、卵、サラダのモーニングセットがあります。馴染みのお店なので安心して入ることが出来ます。

もちろん表参道にある牡蠣やあげもみじやもみじ天などを食べ歩きするのもいいと思います^^
これからどんどん暖かくなるので朝から宮島を散策される方は参考にしてみてください♪

春が待ち遠しい☺

66787_471800949551843_2021160919_n

まだまだ寒いですが、日が長くなり、宮島でも大願寺などで梅の花が楽しめる時期になってきました。今日は最高気温が14度と暖かく宮島はとてもいい天気です^^
でもやっぱり桜が待ち遠しいですよね。

宮島にも様々な場所で桜が見られるので今から楽しみです。
これらの写真は去年のですが、 しだれ桜が美しいです。
601977_471764812888790_620629152_n

536986_474562129275725_836331393_n

桜予報によると宮島の桜の開花予想は3月下旬から4月上旬です。桜名所の一つである多宝塔をはじめ、五重塔、大元公園、御手洗川岸部などでソメイヨシノやしだれ桜を楽しむことが出来ます。
2日前は季節外れの雪がちらついた宮島でしたがこれから暖かくなってきて花々が咲き誇る美しい宮島を見るのが楽しみです^^

看板猫が有名なカフェ★

391476_489438311121440_1464550657_n
宮島口にある素敵なカフェを紹介します^^

それはJR宮島口を降りたらすぐにあるザ・ブルーバードカフェ。
3年程前に見つけて以来のお気に入りのカフェです。

一階入り口付近には可愛らしい雑貨が置いてありちょっとした宮島土産にもぴったりです。二階は古書や雑誌などが壁にディスプレイされており、もちろん読むことも可能です。アンティークな椅子やソファが配置されておりとても居心地が良いです。

宮島付近では珍しく夜遅くまで営業しているので夜ちょっとまったりしたいなという時にも利用させてもらっています。
私は土曜の夜利用することが多いのですが英会話のレッスンで利用されている方もいらっしゃいました。

1425546109614

またこちらには可愛い看板猫もいます。二階でお茶をしているとどこからともなく現れお客さん達と一緒にソファでくつろいだり、ご飯を食べたりしています。
ねこ好きな方、こんど可愛い猫ちゃんに会いに来てはいかがでしょうか^^

みやじま紀行(*^。^*)

宮島の大鳥居が描かれている図絵が展示されます。
時代によって、どのようなものが描かれているのか見比べる

鳥瞰図は年代順に見比べると様々な変化が読み取れます。
江戸時代から近代までの弥山の様子
寺社・堂宇の衰退や芝居小屋、あし山、風呂など。

明治の神仏分離の影響の変化は顕著に知ることができます。
厳島の鳥瞰図を一堂に展示されます。

チラシ

野趣豊かな牡蠣

宮島牡蠣祭りに毎年通い 牡蠣を食べ続けたら・・・・・
子供の頃から牡蠣をたべていたんですけどそんなに好きではなかったから
買ってまで牡蠣食べようと思わなかった面倒くさがり屋の私が?
とうとう牡蠣のむき身を購入するようになり。自分で作った土手鍋が!(^^)!美味しい。
そして・・・今年はなんと 大野牡蠣祭りと宮島牡蠣祭りでむき身を買う程に成長しました。
宮島牡蠣祭りで買った牡蠣にはレシピ本がついています。


友人は缶で殻付を購入しレンジでチンすると・・・子供がどんどん食べるそうで、
たくさん買ったのに親の自分は食べれないのだそうです。
宮島牡蠣まつりで買った牡蠣は、海からあがったそのままの味!鮮度がいいみたい。
容器には保冷剤が入っていて14日に買った牡蠣の期限は17日まででした。
大きければカキフライ(1キロで8人前)中サイズは鍋料理。小サイズはかきポン(ネギとポン酢で)
あれこれ考えて土手鍋味噌をスーパーへ買いに行くと?きれいに売り切れていました。
後日、土手鍋味噌を購入し食べたら美味しくて・・・牡蠣祭りでいろんな牡蠣食べたけど
最近は母の病院に通うため時間がなくてたくさんの行列にも並べないので自分で作るしかない。
牡蠣祭りで食べた牡蠣料理を懐かしみ 今日!自分で料理して食べるまでに成長しました。

海外みたいな空間★バックパッカーズ宮島

1423900486339  1423900508196

お久しぶりです^^14日15日と宮島では牡蠣祭りでにぎわっていますね。宮島に住んでいる私はもちろん顔を出しに行きましたよ♪プリプリの牡蠣をお手頃価格で食べられて満足です。土手鍋は牡蠣が3つほど入って100円!野菜もたっぷりでとても温まりました^^

1423900465533

宮島には外国人の方も沢山来られますが、宮島口のJRフェリー乗り場の近くにバックパッカーズ宮島という外国人向けのゲストハウスがあるのをご存じでしょうか?

何度かテレビなどで取り上げられているので、訪れたことのない方も名前は聞いたことがあるという方もいるかもしれません。。

ちなみにこれはアンタッチャブルの柴田さんが取材で泊まりに来たときの写真です。↓
10010688_621199194612017_1590177316_o

↓アンガールズの田中さんが取材にきたこともありました。
10649650_727248234007112_3572620936746455921_n

私はこのバックパッカーズ宮島で去年の1月から11月まで一年弱ほど働いていました。
とにかく外国人が多くて夏はBBQをしたり、宮島の海で泳いだりキャンプしたりと非日常な体験を沢山しました。

まだまだ寒い5月に包が浦キャンプ場でキャンプをしたこともありました。。昼間はフリスビーをしてみんなで楽しんだのですが、夜になると結構冷え込み毛布をかぶりながらキャンプファイヤーをしました。
10152665_636512883080648_1527964146175260697_n
ハロウィンの日はもちろんお客さんとともに仮装を楽しんだり。。^^10347692_730590267006242_1453276825938924725_n

そんな楽しい思い出いっぱいのバックパッカーズ宮島ですが、現在改装工事中なのです。

3月中旬にリニューアルオープンをするのでいまからどのような雰囲気になるのか楽しみです。
是非外国人の方々と交流したい方はバックパッカーズ宮島を訪れてみてください。

弥山山頂展望台

(・o・)/ 弥山山頂に到着しました。三角点があり、山頂表示が盤座岩をバックにしてあります


!(^^)!いざ探検!新しい弥山山頂展望台をご紹介します。
正面にトイレ表示?入ってみると。。。女性は個室が2個ありました。

階段を上がって2階に行ってみると木のベンチに腰かけて景色を眺められます

3階に行ってみると床に表示がありました 望遠鏡はありませんでした。

男性トイレ前に売店ができると聞いていたのですが?案内所みたいで自販機もなく閉まっていました

目で鯛☆マリン道との遭遇

 新年あけましておめでとうございます(^O^) 初詣行かなくちゃ。
宮島でお参りするなら・・・合格祈願☆マリンにGO すごい神社があるんですよ。
ご神体は合格ヒトデ様でおお!目で鯛三女官様がお仕えされておられます !(^^)!来られましたよ



ライン 海
未知との遭遇も・・・・・
もしかして〇×星人_? 
動揺してゆれるオウムかい! すごい!スクープかも?

イブイブのマリン

早起きは?お得といいますが、マリンは早く行くと・・・早徳があるんですよ。
それはね、スナメリちゃんが貸切!手を振ると☆来てます~!友達*友達!(^^)!

そして・・・・カワウソさんたちも ちょっと寝ぼけているみたいで (^O^)あら楽しい!
お食事タイムは ナイスキャッチ☆ しっかり食べていました

ペンギンさんは?記念撮影コーナーがありモデルさんが来られてカメラ目線されてました。
記念撮影のあとは。。。なでなでペンギンとお友達になれるそうです。

 
今年話題の青LED キッチンのチンアナゴサンタもいましたよ。先着順でカレンダーGET!

超絶景!厳島神社を眺められる穴場スポット!

どこからでも絵になる厳島神社の大鳥居ですが、今日は中でも私がおすすめの場所を紹介いたします。

それは大聖院へ行く途中にある山道を登ったところにある平松茶屋というお茶屋さんです。
抹茶と紅葉まんじゅう一個で650円でした。

ここから眺める大鳥居は本当に絶景です!

IMG_1169

ちょうど引き潮の時だったので沢山の人が大鳥居の周りにいました。

IMG_1206

フェリーがちょうど近づいてきたところをパチリ^^

IMG_1159

この眺めは何度も写真に収めたくなってしまいます。

IMG_1162

同じような写真を何枚も撮ってしまいました(^^;

IMG_1166

五重塔からの眺めも美しいですね。
晴れている日は特に気持ちの良い景色が楽しめます!

ちょっと違った厳島神社を楽しみたい方はぜひ平松茶屋へ訪れてみてください。

ただし!ここの景色を楽しむ場合は、ここのお茶屋さんで何かオーダーすることが必須なのでご了承ください。

超お得!宮島へいくなら今!

今日は関東からお得に広島や宮島へ行く方法をお伝えします!!

私は横浜生まれですが、仕事の都合で数年前から広島へ移り、昨年から宮島に住んでいます。
頻繁に横浜や東京へ行くことが多いので、いかに安く広島から関東へ行くことが出来るかがとても重要なんです・・

そこで私のおすすめのバスや航空会社をご紹介いたします^^

【おすすめ① 格安航空会社 】

格安航空会社は以前に比べて非常に増えましたよね。
中でも私のおすすめは春秋航空です。
g-logo

春秋航空は上海に本社を置く格安航空会社です。

なんと広島⇔成田間が6000円以下!!

新幹線を使うよりも断然安い!成田空港から東京駅までも片道900円のシャトルバスも出ているので、東京観光される方はかなりお得です!!

hijfea01

また現在(2014年11月21日)広島フェアが行われており、航空券に加えて宿泊施設もお得に泊まれるようになっております。

広島臨時増便も運航されており、さらに広島へ行きやすくなっていますよ^^

20141120143454_6449

(画像は春秋航空のHPからお借りしました)

【おすすめ② 高速バス】

私がよく利用しているバス会社はWILLERです。
th

ピンクのバスが目印の高速バス会社です。
こちらも頻繁にキャンペーンが行われており、運が良ければ非常にお得なチケットを手に入れることが可能です!

以前私がWILLERを利用した際は広島から川崎までがなんと!!500円でした!!

5000円でも十分安いのに・・さらにゼロが一つないとは・・!
宮島から広島駅まで行くよりも広島駅から神奈川の川崎駅まで行く方が安いなんて・・びっくりですよね!!(*_*)

更に!必見なのが来週のキャンペーンです!!

11/26の水曜WILLERでGO!は「広島・岡山特集」!

広島・岡山へのおでかけがお得です!対象出発期間:12/1~12/31(一部除外日あり)

次回の販売期間:11月26日(水)~12月1日(月)

(WILLERのHPより引用しました)

関東からは遠く感じますがこのような航空会社やバス会社が増えたらとても身近に感じますよね。関東に住まれている方もぜひぜひお得に宮島へいらしてくださいね^^

 

紅葉を楽しみながら足湯カフェ♪

1416548661406

こんにちは!宮島は紅葉が色付き、散策するのに良い時期になりましたね(^^♪

この時期が観光客がとても多くなり、土日は表参道がとても混雑するので、人混みが苦手な私はひとつ横にある町屋通りを通るようにしています(^^;

先日紅葉谷公園の手前にあるホテル・菊乃家さんを通ったところ、「足湯無料開放中」の文字が・・!
1416548715651

無料というのが心遣いが感じられてとてもうれしいですよね。
足湯の他には小さなテーブルとメニュー表があり、足湯に浸かりながら飲み物を楽しむことも可能です★

1416548680211

さっそく私も入ってみました!

1416548697765

お湯も熱すぎず、ぬるすぎずとてもちょうど良い温度・・!宮島の心地よい風を感じながら楽しむ足湯はよりいっそうリラックスした気分にさせてくれます。

紅葉谷公園からすぐのところにあるので、弥山登山された際は疲れた足を癒しに来てはいかがでしょうか^^

旧家でコンサート

最古の楽器といわれる篠笛    (・o・)/ ポスターはこちら≫
宮島で江戸時代の旧家に流れる優しい音色に酔いしれるひと時はいかが?

宮島歴史民俗資料館 庭園


篠笛の音色
宮島歴史民俗資料館ガーデンコンサート
篠笛のしらべ ~時の散歩道~
 (・o・)/ ポスターはこちら≫

宮島歴史民俗資料館の庭園をステージに篠笛のコンサートが行われます。
◆日時:11月3日(月・祝日)
    1回目講演:13時30分~  2回目講演:15時~
◆場所:宮島歴史民俗資料館庭園
◆演奏:篠笛奏者 浜村敏彦
◆鑑賞料:通常入館料金のみ
◆主催:宮島歴史民俗資料館、宮島市民センター

宝寿院で篠笛

(^_^)v宝寿院で行われた篠笛のコンサートはこちら≫

11月の宮島は.o〇

11月に入り街路樹が色づき始める頃になると宮島弥山のイチョウは色づいたかな?なんて気になるんですよね

弥山のイチョウ

弥山のイチョウ

ああ、、、弥山のイチョウは色づいたかな?
弥山へ行って確かめたい。(✿╹◡╹)
紅葉谷の紅葉

紅葉谷の紅葉


宮島大好きな私は・・・(。◠‿◠。)
紅葉橋の紅葉はどうかな?
これがまた気になるんですよ
だからネットで調べるんですけどね
どうも自分の目で確かめたくてしょうがない。

11月3日が大願寺の火渡り神事
宮島が大好きで不動明王様の御縁日 火渡り神事
よく宮島に通ってたな~なんて思い出す。行きたいんですよね宮島に!

きっと宮島に行くと。。。七五三のかわいい子供に会えるんだろうな~とか思うんですよ

何にしよう~

選んでます~

七五三

七五三


七五三詣
カニライン
宮島に行くと小鹿にも きっと会えるはず!
今年もまた~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
かわいいバンビ生まれたのかな
小鹿ちゃん

小鹿ちゃん


宮島に行きたくて
行きたくて。。。

水族館の応援団

宮島水族館×広島東洋カープコラボレーショングッズが登場しました\(^o^)/
宮島水族館のシンボルのスナメリちゃんは、チンアナゴのバット持ってる♪
コツメカワウソくんは、タチウオ(太刀魚)バットで☆飛ばせ!

みやじマリン坊やTシャツ


HPを見ていて。。。。欲しい☆
かわうそクンTシャツを着てマツダスタジアムで応援したい
もし夢がかなうならば カープパフォーマンス席で応援団の
応援団旗が翻る場所であのやかましい太鼓とトランペットの
すぐそばで チアガールのお姉ちゃんが応援している場所で
大声出して応援したい そしてホームラン打ったなら☆
宮島さんを歌いたい わっしょい わっしょい 万歳\(^o^)/

宮島見てみて!

ジャンル別記事一覧

新着記事

最近のコメント

月別記事一覧

  1. めざせ宮島博士!宮島検定